見出し画像

デザインは『コミュニケーション』なの!?

昨日文章のデザインをミスしたMiyukiです。

コレ↓

友人のコメントで、前後半の間にこれ↓を追記しました。。。笑

(※追記 : 友人に前半がおもろすぎて、後半が全く入ってこん!!と言われたので、みなさん、ここで一旦一呼吸置いてリカちゃんを忘れてください。笑 めちゃくちゃ内容変わります。振り幅がすごい日。ええ、ただの文章デザインのミスです。。)

普段、文章のデザインとかは全く考えずに、文章読むのが苦手な自分が一番読みやすいようにしている。(いや、それすら書き終えるまでは意識してなくて、読み返した時にちょこちょこ入れ替えたりはする。)

さて、そんなあらゆるデザインとやらに1ミリも触れたことがないワタクシが・・・

いよいよ触れちゃいました♡
友人が講座を開いたので、興味本位で。


LAでデザインを学び、グラフィック・WEBデザイナーとして10年以上キャリアを重ねてきたMikiちゃん

—————————————-

『もう迷わない!デザインのまほう101』

知っているだけでぐーんとデザインがしやすくなる基礎&ステップ(手順)と、デザインをする時に悩みやすそうな部分へ予めルールやヒントを設けておくことで、もう迷わない!を体現してもらえるよう設計して作った単発のオンライン講座です。

【 こんな人におすすめ 】

・デザインに興味がある
・デザインに苦手意識やコンプレックスがある
・デザインの基礎を簡単に身につけたい
・デザインにかけられる時間をもっと短縮したい
・素人っぽさから脱出したい
・もっと自信と確信をもってデザインがしたい

—————————————

という友人のブログにあった、

「デザインに苦手意識やコンプレックスがある」

という一文だけ(!)に惹かれて!笑
(あとみきちゃんのことが大好きなのもある♡)

わたしは本当にそういうのが疎い。センスなし。

服一枚にしても、
家の中の家具にしても、
お皿一枚にしても、
盛り付けにしても、

自信ゼロゼロゼロ。

いや、ゼロどころかむしろマイナス。
マイナスであることには自信がめっちゃある。笑

Mikiちゃんにとっても、
私が一番ハードルが高い受講者だったらしい。笑


まず、講座初っ端に、

きゃんば?なにそれ?(キャビア的な食べもん??)」

と、こっそりスマホでググることからスタート。

https://www.canva.com

↑Canvaって書くらしい。どうやらデザインに使う無料テンプレートらしい。知らねー。笑
生まれて初めて出会う言葉だったけど?
(知らない人がほとんどだと思ってるんだけど?笑)

実際講座を受けて、みんなが質問したりの中で、わたしはホゲーっと聴いていたんだけど、めっちゃおもしろかった!!(いや、ホント!!)

デザインなんて超未知の世界のワタクシ。
新しい世界を見ました。

本人の許可を得て一部講座の資料を公開。

もう1ページ目がかわいい。

画像1

デザインは・・・

画像2

ふ、深い。。。
(そして「コミュニケーション」好きなわたしに、とても届くものがあるぞ。)

画像3

ふ、ふ、深い。。。
(ちょっとついていけずホゲーっとタイムに入るわたし。笑)

画像4


色!!人の心理や感情を考えてるの?!
(さらにどんな色を使えば、どんなことが伝えられるのかって教えてくれたよ♡)


その他にも、
「パソコンでデザインするまでの大切なステップ」や、
「余白」のこと、
「視線誘導」や、
「フォント」などなどなど。。

そんなにひとつひとつ込められているものがあるの!?わたしピンク好きやしなぁ〜♪とかじゃ伝わらんねや!笑

と、マジでビックリいっぱいでした。

(みんながメモをせっせと取る中、わたしはキョロキョロと家中のデザインを探してニヤニヤしていた。笑)

さらにビックリしたのが、ちょうど講座中にハイトさんのオンラインサロンで「アルバムのジャケット」のことを書かれていて、「おぉー!!今まさに学んでるところ!この講座を受けてる途中やけどこっちがいいと思う!」と、ワクワクして選べたことがうれしかった!

(おい、講座に集中せぃ!笑 なにスマホいじっとんねん。笑)


Mikiちゃん、
「まほう」にかかったよ♡
あれから毎日、本の表紙とかワインのラベルやら、レコードのジャケットとか見てるから♡
誰かの講座の写真とかも見てる♡

日頃、わたしもまんまとデザインに誘導されて、お菓子とか買ったりしてるんだろなぁー。笑

わたしは一体学んでいつ使うんだ?という感じですが、いつか「きゃんば」とやらも使う日がくるかもしれないので、しっかり自分の中に大切に持っておきたいと思います。

次、いつ開催されるのか知らんけど(笑)、講座の告知などで写真など使ってデザインされる方はめっちゃくちゃオススメなMikiちゃんのデザインのまほう講座でした♡ 

新しい世界を学ぶって楽しい♡
ありがとーう♡


では、また明日。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡