見出し画像

LOOP  LOOP  LOOP ...

再始動のっけから、またまたりんご探偵🍎は変な事言います。

もしも、自分が同じ日を繰り返しているとしたらどう思いますか?
「えっ??それは流石にないでしょwww」って思いますよね。うんうん、普通はそう思います。

でも、この話あながち嘘ではないのです。映画でも結構タイムループ系ってありますよね。りんご探偵🍎はタイムループ系が好きなので色々見ておりますが、今日ご紹介したい映画はこの2つかな。

一つ目は「恋はデジャ・ヴ」って映画なんですが、主人公が同じ日を繰り返すストーリーです。

主人公フィルは繰り返される同じ日に、最初は激しく抵抗します。

がしかし、暫くすると逆にそれを上手く利用して、美人と付き合おうとしたりとエゴの欲を満たそうとしはじめます。
更に次の段階では、何をしようとも必ずまた同じ日が繰り返される事に絶望し自殺を試みますが、死ぬことさえできず無情にも同じ日が繰り返されます。
ネタバレになるのでこの位にしておきますが、時間のループからの脱出劇です。ハッピーエンドとだけ言っておきますね。
是非、皆さんも古い映画ですがご覧になってください。一見ただのラブ・コメデイ❤のようですが、直線的時間軸にガッチガチに固まった思い込みを緩めてくれるはずです。

そして、二つ目は「ハッピー・デス・デイ」です。

こちらも主人公が同じ日を繰り返すわけですが、毎回殺されたところで目が覚める、ちょっとホラー要素が強いです。りんご探偵🍎はホラー系苦手なんですが、それでもお勧めしたい!

朝起きたら、またもや昨日と同じ日だった時の主人公の絶望感を是非一緒に味わって頂きたい。あなたが日常生活にかまけて、忘れている何かを揺さぶってくれると思います。

どちらの映画も設定の枠組みは、ほぼ同じなんです。何度も何度も延々とループする同じ日。それに気が付ているのがどうやら自分だけと言う奇妙な状態。しかし、起きてくる出来事にどう反応するかは自分の自由なんです。

SIRUPのこの曲みたいに甘く切ないない日のLOOPなら嬉しいでしょうが。
ここは二元性の世界なので残念ながら楽しいだけのLOOPは有り得ません。幸せと不幸は必ずワンセットです。


そして、りんご探偵🍎の言ってる同じ日とは、言葉のとおりではありません。
相手を変え、場所を変え、状況を変えながら同じパターンを再生しているという意味が近いです。だからこそ、ほとんどの人は時間のループに閉じ込められている事に気づいていないのです。

自分や周りの人を見て同じパターンを繰り返しているのが何となくわかりませんか?

いつも誰かと争っている人、いつも誰かから侮辱されたと憤慨している人、いつもお金に苦労している人、いつも、何かを心配している人……

例えば会社で、自分のやり方に抗議してきたあいつを論破してやったぜ!!よしよし!一件落着!と思って家に帰ったら、奥さんが怖い顔をして「帰りに大根買って来てってLINEしたでしょ、なんで気が付かないのよ、この役立たず!」と抗議される。

こんな風に相手を変え、場所を変え、状況を変えながら同じパターンを何度も何度もリピートしていませんか?


いきなり、りんご探偵🍎の、へんちくりんな理論を信じる必要はありません。


だけど、ほんの30秒でいいから、「もしかしたら私、LOOPしてるのかな……」って、考えてみて欲しいのです。

自分がLOOPしてる事に気づいたら、自ずと映画の主人公たちの様に脱出を試みる段階に移行しますから。

もちろん、まだまだ眠っていたい人の方が多いと思います。だけど、ここまで読んでくださった方は、もうどこかでLOOPにウンザリしているんじゃないですか?

よくスピ系では自作自演っていいますが、確かにそのとおりです。
だけど質問します。「この先もずっとずっと自作自演続けたいですか?」

もっと聞くと、「その自作自演は上手くいっていますか?」

もっともっと聞くと「この先上手くいく予定なんですか?」

もっともっともっと聞くと「その上手くいく予定、ずっと昔から予定のままじゃないですか?」って話です。
ごめんなさいね、つい辛口になっちゃって……

だけどね、言いたくないけど言います。言い切ります。背中を押します。

このLOOPの中では絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶~~~~~~~~~~~対に幸せにはなる事はありません!!!

この強烈な土台を受け入れないと先には進めません。

なぜなら私達はすぐにこのLOOPの中で幸せを探そうとしてしまうからです。ハッキリ言ってとんでもなく壮大な話をしています。この無限に広がるように思える宇宙から脱出しようぜ!って言ってるんですから。だから今はわからなくてもいいんです。

ですからまずは、自分の人生はLOOPしてるのだろうかって事に思いを馳せてください。
あらゆるシチュエーションの映像を見ているけど原案は同じなんだろうかって検証してみてください。
そして、握りしめている原案が不要だと思ったらさっさと手放してください。

私達は思い出さなければいけないんです。

このループしている世界が本当のHOMEではない事を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?