見出し画像

[オテガル植物学]水エレベーターの謎

こんにちはゆuです。

今回は『水エレベーターの謎』について話していこうと思います。

植物が上まで水を運べる仕組みについてですね!



よくよく考えると、水が上に登っていくなんてとても不思議な事ですよね。

僕らは心臓によって血液を身体中に送っていますが、人の身長なんて大きくて2mですよ。

心臓を持たない植物が、どのように水を上まで運んでいるのか!

🌳<高い木は何十メートルもあるからね!



その理由は葉っぱから水蒸気が出ているからです!

実は葉っぱの裏から水蒸気が出ているんですね。

🍃<だから森の中は涼しいのサ!



水蒸気として水分が体の外に出た事で、失った分の水を穴埋めしようとして引き上げられるわけです。

この力を持って、セコイアメスギ(世界一高い木)は115.5mまで水を上げることができています。



🪴参考文献🪴

植物学「超」入門 キーワードから学ぶ不思議なパワーと魅力 (サイエンス・アイ新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4797380632/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_QS51CEPCJPARTD5S723J

面白くて眠れなくなる植物学 (PHP文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4569901042/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_SJ2FMJ9DYZH3XGX58ZK5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?