見出し画像

[オテガル植物学]菌からのプレゼント

こんにちはゆuです。

今回は『菌からのプレゼント』というテーマでお送りしたいと思います。

マメ科植物と菌のお話でございます♪



実はマメ科の植物には、栄養のない痩せた土を復活させられる力があります。

細かく言うと、マメ科植物の根っこに住んでいる菌が土を元気付けてくれるんですね!

その名も「根粒菌」!

空気中の窒素成分を土の中に持ってきてくれます。

植物にとって窒素はとても大事で、葉っぱの成長に大きく関わってくるんですよ。



僕らが毎日吸っている空気の中には窒素が80%も入っています。

こんな身近に窒素があるのにそれを使えないのってなんだか不便ですよね。

🌱<焦ったいねん

日本円を持って外国に行くような物ですよ!

そこで言うと、「根粒菌」は日本円を外国の通貨に変えてくれるような存在ですね。

とてもありがたいです♪



🪴参考文献🪴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?