見出し画像

[オテガル植物学]なぜ食虫植物は虫を食べるのか

こんにちはゆuです。

今回は『なぜ食虫植物は虫を食べるのか』というテーマでお送りしたいと思います。

植物が動物を食べるなんてイレギュラーですよね。



本来、植物には「光合成」という自分のエネルギー源を自分で作ることができるので、虫を食べる必要なんて1ミリも無いんですね。

に関わらず、なぜ虫を食べるのか…



実は食虫植物が生まれた場所に理由があるんですね。

食虫植物は沼地で生まれました。沼地の土は窒素成分が少ないんですね。

「窒素」は三大栄養素と呼ばれるくらい植物にとって大切なんですよ。

☘️<マジで大事!



ではどうすれば窒素成分を摂取できるのか。植物も生きるのに必死です。

その可能性を秘めているものが虫だったんですね!

と言うのも、虫の体の中には窒素がたくさん入っていんですよ!!

ですので、食虫植物は虫を捕まえる為に長い年月をかけて葉っぱの形を変えていきました。



🪴参考文献🪴

植物は〈知性〉をもっている 20の感覚で思考する生命システム https://www.amazon.co.jp/dp/4140816910/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_YFQ5FC93QVP5KY62W1JB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?