2024/03/09 日記

2年半ほど勤めたアルバイト先の、塾講師の仕事のラストだった。

毎日のように通っていたここにもう来ることはないと思うと感慨深さもある。
普段あまり生徒と雑談をするようなタチではないが、最後だし大人として一言言っておくか、とも思ったが実際のところ変に気を回すのも違うなと思い、いつも通り終えてしまった。
入試後なので中3はほとんどおらず、来ている生徒の数も私に入っている授業の数もとても少なく、一瞬のうちに最後の業務は終わってしまった。

お世話になりましたの菓子折をシャトレーゼで買った。40枚くらいクッキーが入っているヤツ。
うちは講師が10人いるかいないかなので、1人あたり沢山食べれるものを準備した。というか、たくさんあれば私も貰っていってもいいだろうと思っていたところがある。
出勤時に塾長に渡しておけば帰るまでには講師控え室の机の上に出しておいてもらえるだろう、そしたら帰り際に私がいくつか持っていってもいいだろう、という食い意地の張った考えで出勤したら、塾長はいなかった。面談していた。
完全に渡すタイミングを失い、結局去り際に皆さんで……と渡して帰ることになり、クッキーを得る作戦は失敗した。

帰宅してすぐ、塾用にと使っていた靴とカーディガン、スカートを捨てた。勝手に制服化してほぼその組み合わせのローテーションで着ていたものだ。当然ボロボロだった。
横浜の地下で買ったマフラーも捨てた。

引越しの荷詰めをしないとと思いつつも、事前じゃないとまだ使うものやイベントを終えたら捨てるものが種々あり、結局前日まで放置してしまう。
まだ一人暮らしで荷物が少ない分、経験上一日で片付くと分かっているからこそギリギリまで何もせずに居てしまうが、果たして本当になんとかなるのだろうか。
月曜搬出だから日曜のうちに片さなければならない。
しかし、夕にはバイト先の歓送会が控えている。
なんとかなれ。


秋田に別れを告げるためにここ数日は食べたいもの食べ納めないと、とひたすらに物を食べまくっている。

麻婆豆腐
鶏炒め
豚レバー麺

超ローカルな中華料理屋。盛。
盛といえばレバニラ炒めが定番であるが、定番だからこそ行くたびに食べてしまうため、今回は違う豚レバー麺というものを頼んでみた。
とても美味しかった。

だいたい行くとレバと鶏と麻婆の定食で固定化されてしまう。しかし盛は何食べても美味しいので勿論炒飯や麺もとてもいい。
けれどやはり、絶妙な味付けを白米と共に食べるのが楽しすぎて定食にしてしまう。

あと冬季限定で中華まんを売り出しており、名物になっているのだが、1度も食べたことがない。
地方配送しますとあったから郵送してもらおうか。

ハードなスケジュールに胃腸が疲れている。
しかし、食べる歩みは止めたくない。
耐えてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?