見出し画像

2024/06/30 日記

ようやく日傘を買った。

前に買ったやつは買って1ヶ月するかしないかで壊れた。
不良品掴まされた可能性もあるが、自分が適当に置いて適当にその上に座って壊した可能性も全く排除出来ず、ただ受け入れるしかなかった。

しかし今週はずっと雨予報である。

晴雨兼用とはいえ、初めから雨と分かっていればビニール傘を使う。

デビューはまだ遠い。

蒸されるような暑さの日々、許されるのならばすくにでも着ているものをとっぱらって出歩きたいが、考える葦であるため、ちゃんと服を着て出かけた。
人に見せれるような綺麗な体はしていないし、むしろ醜い方であると思うが、一方で骨格ストレートは全裸が1番盛れると言われてるくらいだし、服着ない方がスッキリするまである。分からない。痩せよう。

あと汗を吸収するものがないと、かえって暑さを感じるらしいから、涼を求めるのに全裸はコスパが悪いとも聞く。

どうやら、服は脱がない方がいいようだ。


そうめんの里

先々週、幼馴染たちが遊びに来て、車を借りて揖保乃糸のそうめんの里資料館に行った。

互いに名刺交換をしたとき、ランドセル背負って駆け回ってた時代から遂にこんなときが来たのかと一瞬だけ感慨深くなったが、流しそうめんの前では本当に一瞬の感慨だった。


卓上流し
本当は流す人、とる人がいる

大きな流しそうめんが設置されているのを見たとき、爆裂にテンションを上げた。中庭での流しそうめんは、ほぼ流すための素の麺しか選べない(室内は普通のレストランで様々な種類のそうめん、にゅうめんメニューがある)が、構うことなく流しそうめんを選んでいた。

写真は我々の全景がガッツリ映り込んでいたので消しゴムマジックで消したが、写真から伝わる楽しさが半減している。

ただ素麺が水の中を泳いでいるだけなのに、何割も増して楽しく感じるのは何故だろうか。

そうめんの里をあとにして、淡路島に向かうことにし、私は運転者となった。

ペーパーの運転である。

とはいえ、高速や自動車専用道ばかり使うからほぼ直線的、標識も信号もなく進むんだから何とかなるでしょうと思っていた。


事故るところだった。

合流が見えて、右車線に寄った直後に、すぐ先に降りる出口があることを知り、車線を左に2つ移動しなければならず、合流車がまあまあいるのに左に寄るのは至難の業であり、パニックになった結果、高速で停止するところだった。

生きててよかった。

突発的な雨で、ワイパー操作もたどたどしく、なんとか淡路島に着きはしたものの、時間が微妙なところだったので、入ってすぐのSAに寄るだけになった。


めちゃくちゃ美味しい


SAで売られていて、三宮に戻ったら皆で食べようといって買ったこのケーキ、びっっっっくりするくらい美味しかった。
あまりの美味しさに、個人的にまた買いたいと思ってネットで調べたものの、通販ページなどは見当たらず、SAに行くしか手に入れる方法はないようだ。

1人で運転をする勇気がないため、誰かケーキを手に入れるために一緒にドライブしてください。隣でサイドブレーキ握りしめててください。

その翌週は、高校の同級生が遊びに来てくれたので京セラドームでオリックス対西武戦を見に行った。


ライナがきてたよ

初めての京セラドーム、まさか阪神戦以外で足を踏み入れるとは思っていなかった。

私は根っからの阪神ファンだが、パ・リーグはにわかながら西武を応援している。
というよりは金子侑司を応援している。あと森脇亮介。完全にミーハーファン。かつては秋山翔吾も好きだった。

1ヶ月以上前から、京セラ戦見に行こうという話をしていたので、新規にフラッグとレプリカユニフォームを注文してはいた。丁度ブランドコラボのユニフォームがあり、可愛いと思って頼んだが、7月にそのコラボのイベントも決まっていて、その日に向けた受注生産発送になっていたため、試合観戦には間に合わなかった。

そのため、背番号8の金子侑司のユニを着て、背番号2の金子侑司のタオルを持ち、背番号7の本人は二軍にいるという状態で応援席に座った。

金子侑司が二軍に行く前にチケットを抑えていたので、よく見えるようにとレフトの外野席をとっていたが、そこに金子侑司はいなかった。しかも、若手の応援歌何も知らないまま外野の応援席にいたので雰囲気で応援していた。


今季西武は不調が続いていたため、この日の試合も早々に大差つけられてたり秒で攻撃が終わるような試合だったりしたらどうしようと思っていたが、初回から得点をし、早い段階でホームランが出て、押せ押せの雰囲気で勝つことが出来た。

ヒット8で得点4

生で野球を見ること自体久しぶりだったが、やはり外野応援席は楽しいものだ。
合法的に大声出せるという環境がよい。

京セラ名物いてまえドッグも初めて食べたが、写真を撮り忘れた……。



ところで湯浅元気?


次の日は、京都競馬場に宝塚記念を見に行った。

雨降る京都競馬場


本命をブローザホーンに据えて、長らく応援してきたソールオリエンスのことも諦めずに応援馬券を買い、結果、ブローザホーンとソールオリエンスが入線し、しかし3連複はその組み合わせを買っていなかったがために、何もかも逃しました。

ソールオリエンスの応援馬券複勝分だけが払い戻されました。



3連複に9があればすごい払戻だったらしい



メロい


この日はJRAの公式キャラクターを務める佐々木蔵之介がプレゼンターとして来ていた。

佐々木蔵之介といえば、私が生涯でずっと恋焦がれている人物である。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬__

宝塚記念の勝利騎手のセレモニーにも現れていたが、全レース終了後にトークショーも行っていた。
トークショーの方は撮影禁止であったため、なんらの撮影もしていない。

人生において佐々木蔵之介だけは同担拒否というか、普通に恋人に虫は寄ってほしくない精神で気が立つが、トークショー会場に早々に来ていた人らはおそらく佐々木蔵之介目当てなのだろうと思えば、ただでさえ穏やかじゃない心持ちになるのは必至であり、当然この場にいるガチ恋を全員倒して帰る気概で臨んでいたが、撮影禁止と言われているのに堂々と撮影している奴ら、特にスマホではなくちゃんとしたカメラを使って撮影している輩には心底腹が立った。
カメラを叩き割るほどの度胸はなく、とにかく目の前の佐々木蔵之介に集中する他なかった。

彼の本命はドウデュースでした。

毎年やっている舞台演劇、今年は破門フェデリコ。東京に見に行くか悩ましかったけれど、大阪でもやるらしいとのことで、行く気が起きるも既に先行抽選終わったあとだった。
一般、頑張るしかない。しかも佐々木蔵之介のことしか考えてなかったが共演者みると普通に人気ある方々ばかりで恐れおののいた。  

負けねえ


毎週のように人が訪れていたので、何も無い休日がなんとなく寂しく感じる。
しかし今週は大きな山を乗りきったあとだから、ゆっくり休む時間が欲しかったので土曜日を寝て過ごせたのは良かった。
金曜は疲れからか、家で一人、買ってきたチューハイを飲みながら涙を流していた。あまり酒を飲みながら、アラサーとしての立ち振る舞いやら過去の傷付きエピソードだとか難しいことを考えない方がよい。


佐々木蔵之介の妻としての自覚を持ち、誇り高く生きていこう。


金子ユニ届いたからあとは金子が一軍に上がるだけ。



北九州記念とラジオNIKKEI、当てました✌️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?