海の見える街

2024/03/23までの日記

初出勤を果たして一週間が経った。
祝日を挟み、休み休みの出勤だったが、気疲れが凄まじい。
毎日泣いていた。行きと帰りに。

金曜ロードショーは魔女の宅急便だった。
キキは13歳なのに自分で職を得られてて偉い。
序盤の挿入歌「海の見える街」を小学生のときの音楽クラブのようなやつで演奏した記憶がある。リコーダーで。

ユーミンの曲も含めて、魔女の宅急便に使われる曲はとても心地の良い曲が多い。

魔女の宅急便の舞台モデルは北欧であると聞いている。諸説あるがいずれも欧州との話だ。
けれど、海の見える港町であり、やや異国情緒もあるという点で、私もまた海の見える街に引っ越してきたものだ。独り立ちと新生活、社会の厳しさと希望という意味で魔女の宅急便は本当に胸に刺さる。

魔女の宅急便の原作を私は全て持っていたはずだ。
ジブリ版も原作も好きで幼い頃によく読んでいた。

そういえば、実家の整理時に大半の本を売った気がしたが、魔女の宅急便もあっただろうか。見かけた記憶があまりない。けれど、自分が所持している本の中にもないし、きっと手放してしまったのだろう。

海の見える街に住んでいるはずだが、そういえばまだ海を見に行っていない。どちらかというと山側に住んでいるのもあるせいか。

来週末は海を見に行こうかな。

もうすぐ桜も咲く季節。

そろそろ泣かずに出退勤をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?