2024/03/15 日記

JCOMの機器の取り付けをした。
家電のアース付けもした。

東京から仙台に移るとき、スカパーのアンテナも1人で取り外した。

組立ベッドも1人で組み立てられた。


スカパーのアンテナの取り外しが出来たとき、だいぶ一人で生きていくことの覚悟ができた。


姪が生まれて以来、オモコロチャンネルで永田が恐山に対し「自分のことだけ考えて生きてろよ」と言った言葉の意味の重みが増す。


息苦しいなあ。


川沿いを歩いてホームセンターに行くのが定番となってきた。川沿いの公園ではよく幼稚園児がお散歩している。

ランニングする人、犬の散歩する人、愉快そうにお話するマダムたち、カモに餌をやるじいちゃん、歩くほどこの地を好きになる。

それと同時に、私は何者かということを考えてしまう。この光景は地元の人達が作ってきたもので、そこにひょっとよそ者が足を踏み入れているのではないか。フリーライドしてはないか。
この先定住したとて、私は"地元の人"になれるのだろうか。なったとして、じゃあ私の秋田県民の部分はどこに行くのだろうか。

こんなところに生まれたかった。けれど私はここの生まれではない。
秋田に生まれたのが嫌だったのか。
部分的にそうかもしれない。
けれど間違いなく私は秋田の人間で、秋田を嫌いにはなれない。


よく分からないことを考えて、今日もホームシックに泣くのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?