見出し画像

2024明治安田J2リーグ 第2節 愛媛FC戦【ホーム開幕号】

MEIJI YASUDA J2 LEAGUE · MATCHWEEK 2

SATURDAY, 2 MARCH 2024 · KICK-OFF 14:03 JST
in
IAI Stadium Nihondaira


1.ホーム開幕なんで…

てなことでリポートします
でも、昨季のような見直してからの自己分析は、たぶん読む人がしんどくなりそうなので控え目にして、ちょっとしたトピックがあれば取り上げる感じにしようかと…
まぁ、自分への負担が大きくなると面白い内容も書けないので、ササッと書けて簡単に読み流しできる程度に留める予定です。

2.今季ホームに来られる方へ

これからアイスタ参戦を予定されている方へ向けて、昨季からの変更点をまとめてみました

2-1 シャトルバスの値上がり

シャトルバスが値上がりしてます
これは地味に大きい変更かもしれませんね

【JR清水駅東口 発着(スタジアム直通)】
  大人:320円→500円 / 小人:160円→250円
【波止場フェルケール博物館(浪漫館前) 発着】
  大人:260円→500円 / 小人:130円→250円
【宮加三橋 発着】
  大人:170円→300円 / 小人:90円→150円

観戦 | スタジアム | 清水エスパルス公式WEBサイト
https://www.s-pulse.co.jp/guides/stadium

アクセス問題は何かにつけ問題視されるので、今季も不満が噴出しそうです
一応おすすめなのはパルクルでしょうか

まぁ、これも天気が良いときに限定されるので、何気に雨が多いアイスタではベストと言えるかは人によって分かれますでしょうか

2-2 スタグルの配置変更

アイスタのスタグルの配置が少し変わりました
場外だった汐のやがメインに、メインのBliss cafeがバクスタ、バクスタの通称オバチキが東、東のSTANDが西へ玉突きのように移動しました
まだ馴染みの何店舗かは(アローイ・アロイとか)出店してなかったので、次節以降で出店するのかどうか気になるところですね

ちなみにアイスタの店舗数は別にして、寛いで食べるスペースが少ないので割りと苦労します
例えば、手持ちで食べれるスタイルが少ない、そのド定番のホットドックを出す店舗がないんですよね
あと、欧米の映画でよく見るアレとか

アレです
(中華料理のテイクアウト)

持ち歩きに配慮したパッケージにもっと力を入れてほしいですね

2-3 スタジアムDJが変更

長年スタジアムDJを努めていた鈴木克馬さんが退任しました
どういった事情かは詮索しませんが、ほぼ克馬さんしか聞いて来なかったので、どうなるか少し不安でしたが杞憂でしたね
なんとなく声質が似ているのか、前任者に寄せてきてるのかは不明ですが、思った以上に違和感なく聞けました
これから新しい歴史を紡いでいってもらいたいです!

3.観戦記

さて観戦ですが、ホーム開幕だからか出足は速い印象でした
エスパガチサポはたいていKO3時間前には到着してます
そしてスタグルやグッズ購入、ガチャ、前節の遠征土産を配ったりと交友を深める時間に多くの時間を割いています

で、ワタクシもそれに習って早めの到着
まずは…

静岡麦酒!

もちろんスタグルも

17 steppin チーズバーガーBOX

腹ごしらえもそこそこに席へ移動

で、
選手のアップ前の恒例!サインボールの投げ込みなんですが、まさか乾選手のサインボールが目の前に!?

こうゆう日もあるんですね✨

試合は2-0で勝利!!
スコアほど安定した内容じゃないですけど、なにせ航也の2得点なので、サポ的には心地よくチャントを歌い続けられた感じでしょうか

あと注目は西原源樹選手!
まだまだプレイタイムが少ないのでこれからだと思ってますが、昨季は若手の台頭が物足りなかったからか期待値が高すぎてる印象
でも、注目に値する選手であることは間違い有りません!!
今後何かとコメントする機会がありそうなので、辞書登録をオススメしておきます、「もとき」でw

ちょっとだけ言わせてもらうと…

たぶんこれから今季のスタッツが集積されて、昨季との比較なんかもされ始めると思いますが、おそらく昨季よりもスタッツは低い数字になる項目が多くなると思われます
おそらく、パス数パス成功数悪い数字になると思います。逆にスプリント数は増えそうな予感。シュート数とボール奪取位置は分かりませんが、それぞれが高い数値が出ていれば好調と思われます
予言めいた内容ですが、それは昨季からの改善点であり、チャレンジ&カバーが行われている証拠だと思ってください
あまり面倒な説明は避けますが、『見る』ポイントをお伝えしますと、がボランチまで下がった時の中村・宮本の位置、山原がボールを持ったときの蓮川の動き、松崎が敵陣内でパスを受けたときの原テルの位置に注目してください
きっと少しの驚きと共に楽しめると思います!✨

4.次節展望

次節早くもスルー💦
だって、リーグ序盤のアウェイで九州連続遠征は懐が持ちません!💸
でも、相手には慶太ヴァウド澤田といったエスパルスに縁のある選手(奥井は移籍しちゃったけど)がいますし、昨季J2得点王のファンマもいますから
個人的にファンマは好きなんですよね
それに近々新スタが出来上がりますから、その前に現スタジアムに行っておくのも良いかもしれませんね
あと、長崎市は比較的コンパクトな都市なので観光するには良い土地だと思っていますよ(注:今スタジアムがあるのは諫早です!)【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?