見出し画像

【簡易版】2024明治安田J2リーグ 第5節 ジェフユナイテッド千葉戦【横着版】

MEIJI YASUDA J2 LEAGUE · MATCHWEEK 5

WEDNESDAY, 20 MARCH 2024 · KICK-OFF 14:03 JST
in
Fukuda Denshi Arena


1.はぁ…

昨季行きたくても行けなかったフクアリに、今年は行けるぞ!とばかり意気込んでいたら、あっさり仕事が入って行けなくなりました😭
もちろんリアタイできず、当然試合終了後に結果を知りましたが、現地に行った人が羨ましい限りでしたね

2.簡単レビュー

まず昨季の対千葉の結果は知っての通り結果が出てません
特に千葉はシーズン後半から尻上がりに調子を上げていて、今季昇格争いの最右翼とも言える存在
こりゃ見なきゃ…ってなりますが、思い返すと千葉のスゴいとこってどこだっけ?って感じの記憶💦
自分のレビュー見直してみてもあまり覚えてなくて…w

JEF2024

結果を知った上で見直してるから正しい印象じゃないかもしれないけど、昨季よりは主体的にプレイしている感じですかね
というのも千葉はホームで迎え撃つって事もあって超ハイプレス!
でもフィニッシュまで至らないから怖くなかった印象でした

連戦ってこともあってなんか、それとも主軸が定まらないのか?判別できないけど、田口→横山ってのがこのスカッドでのキモでしょうか
でも、横山はボックス内で輝く選手だと思ってますので、

小森
ドゥドゥ-風間-横山-田中
小林
日高-メンデス-鈴木-高橋

4-1-4-1

こんな感じで、風間と横山が横並びになったり、縦関係が入れ替わるような中盤を作れたら怖いなぁって思いました
が、瞬間的にそうなった場面はありましたが、基本的に中央で組み立てることより、サイド中心に早い攻めに徹した試合運び
おかげで中央まで切り込めず、圧倒していたわりには良い形で攻めきれないもどかしさを感じてました

ちなみに、清水は千葉の攻勢に対して後半から修正していると秋葉監督のコメントがありましたので、時間があったら注意深く見直してみます

【追記】

改めて見直してみました、千葉目線で
千葉はビルドアップは半分放棄してて、最終ラインからのロングボールを主体で、清水の跳ね返しのセカンドボールを狙うハイプレスが千葉の攻勢で試合展開しますが、フィニッシュでは小森風間の動き出しが鈍く、田中の縦に早い仕掛けが効果的に見えても中央との連携が乏しくシュートに至らない
ボランチにもボールが入らないから、横山の良さが発揮されるの後半の限られた時間帯になったのも残念
その中盤のダイナミックさが足りない部分を、メンデスの攻め上がりで補っている感じかな
気付くと40分過ぎで、両チームとも決定機はほとんどなく、実況解説の千葉推しのコメントが虚しい
清水範久は知らんが、原大悟はそれなりにサッカーメディアで仕事してんだから、ここまで酷いとは思わんかった(前半終了)

後半から清水はプレスを強めます
おそらくハーフタイムの修正点かな?ボールホルダーへ圧力をかけて簡単にボールを蹴らせない対策
千葉は60分過ぎにはハイプレスも持続できず全体にルーズな試合展開に
この頃にはお互いにロングボールで前線に蹴り出す大味な試合内容
風間を下げた時点でほぼ放り込みのパワープレイを決め込んだのかな?
確かに千葉は駒不足は否めないけど、サイドアタッカーの個人技とロングボールのみでは厳しいだろうな
小森が足元にボールを欲しがるなら、風間はニセ9番として高い位置をキープすべきだろうし、FWとして据えておきたいなら変化をつけられる横山、タメと泥臭いプレイをいとわない田口は中盤に必須かな
もちろん小森にはポスト役としてフリックや潰れ役も覚えてプレイの幅が必要でしょうね

3.次節

ホームに秋田を迎えます
実は千葉よりも気になってる対戦相手です
レビュー見直さなくても覚えています
結果、内容ともに今季の試金石になるかもしれません
が、
連戦ですから、千葉戦にフォーカスして秋田戦ではスタメン変更があるかもしれませんね
とにかく楽しみです(もちろん参戦します💪)【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?