見出し画像

神は細部に宿る イノベーションは顰蹙に宿る

ソフトバンクがとんでもない収益をあげているよね。

そのソフトバンクだけど、かつてインターネット普及期に駅でモデムを無料で配っていた。

僕の記憶では当時、2〜3万円する機材だった。

恐らく同業の人は、そのやり方を冷ややかに見ていたことだろうけど、その結果が今に至るステップだったことになる。

同業者や専門家から冷ややかに見られる、顰蹙を買う。

僕はそこのこそイノベーションが宿っているのだと思う。

ソフトバンクに限らず、古くは地動説や、最近のテレビドラマでは即席ラーメンなど同質の事例は事欠かない。

というより、顰蹙をかわなかったイノベーションを探す方が難しいだろう。

だから、イノベーションを起こしたかったら顰蹙を恐れてはいけない。

顰蹙を買う方法にこそイノベーションが潜んでいるからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?