見出し画像

なんだかやる気がない…のは未完了が溜まってるから!【ジブンのこと】

連日息子のテストについて書いてますが…


急に「勉強教えて〜」と振ってくるから、自分のことが後回しになりがちです。


そもそも普段は仕事があって、フルではないけど帰ってきて夕飯作ったらすぐお風呂、ごはん、で疲れて何かに取り組む気力もなく寝る時間になってしまい、他のことは何もできてない状態…。


そんな感じなので土日のように時間がある時なら色々できる!と思うのですが、いざとなるとあーなにしよう〜ダラダラ〜となってしまって…。


なんでこんなにやる気ないんだろう?
と思ってコーチングで聞いてもらったら、

息子へのイライラは言わずもがななのですが(笑)


それに加えて「未完了」のものが溜まっているからだ!と思いました。


実は、今回の引っ越しや引っ越しによる片付けで出てきたものがたくさんあって。

・いろいろなものの住所変更

・使っていないクレジットカードの解約

・住所変更したはずが旧住所あてに届いたので確認する

・母の銀行口座の解約

・捨てる予定のノートから手帳に転記する

・商品券を買い取りしてもらう

・トラベラーズチェックの換金


などなど、それらのまだ手をつけていないものが、忘れてしまわないようにテーブルの上に置きっぱなしになっています。


私が引っ越し後の片付けをしている時に本が読めなかったのは、
「片付けという今やらなければならないことを置いて他のことはできない」
ということからでした。


つまり、「未完了」のものがあると、そちらが気になって他のことができなくなるらしいです。


私ってやっぱりマルチタスク向いてないんだなあ…。



平日にはできないものもあるのでなかなかすぐに終わらないですが、一つずつ片付けていくしかないですね。

これらを片付けたら見える景色も違うかも?

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!