手作りスキンケア用のオイル

特に健康志向でもなく
美容にほぼ関心がなく
アロマオイルの資格を取ってみたついでに
自分で化粧品作った方が安いので
作っていますが
アロマオイルの種類も大事だけどふと
土台となるキャリアオイル(植物油)も大事だよなあと思いまして。

ヘアケア用に重くならないオイルがいいなと思っていたら、重い軽いって何が違うんだろう?にいきつき、本とネットを使って自分が理解した程度の記録用です。
ネットも本も
〜にはこれが効く!って書いてあるけど
なんでそうなるんや?はなかなか繋がらなくて。。

自分は乾燥肌なので
乾燥肌の人向け比較的安価の
【スイートアーモンドオイル】つかってます
乾燥肌向けってことは
保湿してくれるから
単純に考えて油は重めですよね
オレイン酸という成分が保湿してくれるらしい
オレイン酸多いと重めらしい
スイートアーモンドはオレイン酸6割くらい

【椿(カメリア)オイル】
日本人の髪によく使われてきた
オレイン酸8割とたくさん入ってる
とても重いけど保湿してくれる
紫外線を吸収してくれる

昔の女性って髪結っていたから、重い方がまとまってよかったのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?