モラハラと闘う2

最初に私の状況を簡単に

2020年現在
43歳、専業主婦
子供は小学6年生、小学3年生の二人
貯蓄なし

生活費は旦那から支給される形で生活してた

旦那の貯蓄額や給与は
明細を見せてもらったことがないため
知りません

モラハラは、今考えてみると
結婚前からその片鱗はあったと思う

「まぁそういう考え方もあるのか」
ぐらいの軽い気持ちで流してたのです

もし、結婚前に
これを読んでる方がいるとして
婚約者の言動に「?」と思う事があったら
今すぐ話し合いをすることをお勧めします

私の場合は

交際中のこと
仲の良い友人の誕生会日程を
友人皆で決めて
その日は予定があるからねーって
彼に話したら
「自分(彼)の予定も聞かずに
 勝手に予定を入れた」
と、激怒されたこと
では何か予定していたことがあったのか?
と聞き返したら
何も予定はしてないとのことだったが
自分と会うためにいつも予定は空けておけ
もし予定を入れたいのであれば
彼の許可を取れ、とのことだった

彼と同居を始めた後のこと
入院していた父が退院後
すぐに再入院になり
仕事中に病院から
父が再入院したと連絡を受けたので
会社帰りに父に病院に寄って帰りたい
と、彼に電話して言ったところ
「自分(彼)のご飯はどうするのか!?
 お前が病院に寄って帰ったら
 自分のご飯が遅くなる!」
と、激怒され、父の病院に行けなかったこと

この2つの出来事の後
私はひどく違和感を感じたし
彼との価値観の違いを感じたのだけど
当時は彼が好きだったし
結婚が決まって浮かれていたのかもしれない

とにかく違和感を感じたら
すぐに話し合いをすれば良かった

別れることになっていたとしても
ちゃんと私の気持ちや
価値観が主張出来ていれば
こんなに長い期間
夫に怯えて暮らさずに
済んでいたかもしれない
そういう意味では
夫を助長させたのは私なんだと思う

モラハラは、される方は何も悪くない
けど、相手を助長させるのは
やはり被害者にも
原因があるのかもしれない

相手が怖い
怖いから言うことを聞く
相手の要求がエスカレートする

これの悪循環なんだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?