モラハラと闘う3

さて、私の事はもういいとして
モラハラを受けている方は
どうしたら良いか?ってこと

先ずは貴方の気持ちです
2択

◆離婚したい

◆婚姻関係を続けたい

婚姻関係を続けたい場合
4択

◆自分で『嫌だ』と言う
 自分で言える方は大丈夫だと思うけど
 相手からの暴力が伴う場合は
 私は逃げた方が良いかなって思う

◆自分の親・兄妹に相談
 親元に逃げる事もできれば良いかな
 親を交えて話し合い
 相手を責めすぎないように簡潔に
 どういう言動に傷つくのか
 今後どういう事に気をつけて欲しいのか
 ちゃんと話し合えたらいいかな

◆相手の親・兄妹に相談
 相手の親は
 どうやったって相手の味方
 それを踏まえた上で
 親を交えて話し合い

◆調停
 裁判所に間に入ってもらって
 婚姻関係を続けるための話し合い
 ただこれは意に沿わない結果の
 可能性もあり
 お金もかかるし
 婚姻関係を続けるための調停は
 あまりお勧めできないかな

さて問題なのは

◆離婚したい

相手が素直に応じてくれれば良いけど
それが難しそう
怖くて言い出せない
など
事情はそれぞれ

でも敢えて厳しいことを言うと
決めるのは自分自身です
頑張って!

決めたら次に進みましょう

あ!
待って待って

離婚を決めたからって
直ぐに家を飛び出すのは
あまり得策じゃありません

ただし暴力を伴う場合は
直ぐに飛び出して下さい
貴方の命を守ってね

その際に必要なものは
保険証、年金手帳
自分の通帳、印鑑
可能ならば旦那の通帳のコピー
ある程度の着替え、お金
スマホ、充電器
自分が必要なもの

出ていった場合は
もう戻れないとの覚悟が要ります

シェルターに入った場合は
外部との連絡が取れなくなります

なので、荷物などは
前以てちょっとずつ
実家などに送って
預かってもらえると良いかもしれません
断捨離したの~とか言えば
疑われずに済みそうと思うのですが
どうですか?

実家を頼れない時は
レンタルボックスや友人なども
頼ってみても良いと思います

前以て日にちを決めて
引っ越し屋に相談という手もアリです

自分の命
お子さんの命
何よりも大事にされて決めて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?