見出し画像

寒波の到来に備えて~今できることを

今晩から明日(1/25)朝にかけて
私の住んでいる岡山県南部でも
積雪や凍結が予報されています。

めったに雪が積もることも
路面や水道管が凍ることもない地域ですが
今回は停電や断水があるかもしれない

そこで昨日、動けるうちに
いくつか備えをしました。


モバイルバッテリーをフル充電

私は普段持ち歩くことはないですが
災害用に2つ用意しているモバイルバッテリーを
フル充電しておきました。


防災用の備蓄食料品を補充

以前から防災用に備蓄食料品を
準備していました。

そして
年末年始にコロナに罹った際、
この備蓄食料品があったおかげで
食事には困らずに済みました。

ただ、そのときに使ったまま
まだ補充をしていなかったことに気づいたので
買い足しておきました。


カセットガスストーブを試しに使ってみる

我が家の暖房器具はエアコンに頼り切りです。

LDKはエアコン暖房のみ


そこで以前から、冬の防災用として
カセットガスボンベで暖がとれる
イワタニのカセットガスストーブ「マイ暖」を
備していました。

ただ、この段ボール箱に入れたまま
(箱から出したこともないまま)
物入に突っ込んでいる状態で
実際に使ったことはありませんでした・・・

なので、このタイミングで
いざという時に慌てないよう
試しに使ってみることに。


初めて出してみると
思ったよりもずっと小さくて軽い
(幅31×奥行22×高さ29cm/約2.6㎏:説明書より引用)


裏側にカセットガスボンベをセット


横にあるつまみをひねって点火

強さは「標準」と「弱」が選べます。


真ん中で炎が燃えています

点火してすぐに暖かくなりました。

試しに使ってみた感想としては
冬の鍋料理などに使う
カセットガスコンロの使い方とほぼ同じ
とても簡単!

ただし、
ショッピングサイトの
商品レビュー等を参考にさせてもらうと
燃費面ではさすがに効率的とは言えないよう。

ですが
我が家では日常使いではなく
あくまで防災用として持っているので
その点は問題ないと思っています。


当日、できることも

夜からの冷え込みに伴う
水道管凍結に備えた対策について、
ガス会社さんから
お知らせが届いていたので
こでシェアさせてもらいます。

リモコン式のガス給湯器の場合
1.就寝前、リモコンの電源を切る
2.お湯の出る方の蛇口をひねる(レバー式は最高温度に設定しておく)
3.約4mmのチョロ水を出し続ける(浴槽で水を受けると経済的)

つばめガス株式会社さんからのLINEお知らせより 

こうやって水を循環させて凍結を防ぐそう。

リモコンがない場合には
流す水の量が多いと点火してお湯が出てしまうので
少量でチョロチョロ出すのが大切とのこと。

今日の夜には
我が家でもこの対策をして
水もお湯も出ない朝を回避したいと思います。

この寒波は前もって
ニュースでたくさん報道されて
備えることができますが、
地震など、他の災害の備えとしても
これからさらに充実させていきたいと
思っています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?