居なくならないと気づかない

床が汚かった。ほぼ全面を急いで掃いた。早くしないと納品が来てしまう。なんとか終わって一息。

『なんで居なくならないと気づけないんだろう。』

1週間くらい前に夜勤の人が急に来なくなった、色んな理由で二日間おやすみをしていて、その後音信不通になってしまった。店長もみんなもびっくり。すごい真面目でしっかり掃除もして働いてるイメージだったから、そのあと結局連絡が取れたかどうかは私はよく知らないけど多分、大丈夫なんだと思う。

それゆえに床の汚れが目立つわけだ。別に感情的なっているわけじゃいないし、そもそも夜勤の方とはシフトがすれ違うだけで全然仲良く無い。ただ一度誰かが作った文化を誰かが続けないとゼロになちゃうな、それはやだなって思ったんだ。

ホントに人の存在のありがたさは居なくならいと気づかないんだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?