見出し画像

気を描く心理テスト


気を描く心理テストを知っていますか?

バウムテスト という心理テストで描いた木に深層心理が現れるというものです。

やり方は簡単。


紙にきをおもいつくままに自由に描いてください。
制限時間はありません。


気の大きさ

大きい→自信がある・積極的
普通→協調性がある
小さい→引っ込み思案

木の位置

髪の真ん中→情緒が安定
右側→自己肯定感が強い
右上→計画的、慎重
右下→ナルシスト
左側→内向的
左上→芸術家肌
左下→過去を引きずる
上側→飽きっぽい
下側→現実主義、堅実

木の葉

はっきりとした葉→社交的で人懐っこい
小さく曖昧→はにかみ屋
1枚づつ描く→完璧主義者
落ち葉→大きな挫折体験がある
葉を書かない→孤独を感じている

しっかり張っている→情緒が安定している
冷静

根を描かない→緊張感が強い

木の枝

枝が多い→想像力豊か
大きく拡がっている→寛容でオープン
枝がない→変身願望があり、今の自分に満足してない

みがおちている→今、目標に向かっている
実の種類が多い→大きな夢を持っている
落ちた実→目標を諦めたことがある


木以外

飛んでいる鳥→開放感、自由
空っぽの鳥の巣→そんしつかん
山→自立していない
多くの花→目立ちたがり

描く順番

木が最初→基本安定的だが心配性
葉が最初→他人の目を気にする
地面が最初→寂しがり屋

このテストはうつ病などの診断ても使われています。

うつ病の特徴として、

気づ付いた幹
小さな木
筆圧の弱い羽うつ線などが挙げられます。

人は自分でも気づかないうちに大きなストレスを感じています。

自分の心を客観的に見る方法として、このテストをつかうのもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?