見出し画像

味覚を使った遊びの話

おはようございます。
本日はクリスマスイブ。
街は綺麗に装飾され輝いていますね。

師走という言葉を毎年痛感するのですが、引っ越しでまもないこともあり、部屋の掃除もなく今年はなぜだかゆとりのある年末を過ごしています。

以前動画撮影にハマった時期があり、友人のインスタグラマーの撮影を2回ほどさせてもらったことがあります。彼女はグルメインフルエンサーでinstagramのフォロワーは2.6万人もいるなかなかに凄いインフルエンサーです。
その撮影をするわけですから、当然私も美味しい料理店に同席し同じメニューを頼むわけなのですが、普段から美味しいものを食べていない私のようなものがこんな高級なものを食べてその価値が分かるのだろうかという疑問を持ちました。
ちなみに私が撮った動画はこんな感じ。
この時考えていたことについてもまた別の機会に書きたいと思います。


さて、なんでこのような話をしたかというと、皆さんは自分の感覚に自信があるかというのが今日のテーマだからです。

もうすぐ年明けを迎えるわけですが、「芸能人格付けチェック」が今年も放映されます。
そう、毎度GACKT氏が大活躍するテレ朝の番組です。

周知のものなので改めての説明は不要と理解していますが、ざっくりいえば高級なものと平凡な物を五感の制約をつけた上で当てるというもの。例えば目隠し状態でどちらが高級な肉か当てたりするといった内容です。他にも盆栽だったら目、楽器だったら耳などなど。

テレビで見ていても味は分からないので、自分だったら当てられるのかどうか気になっていました。
気になったらどうするか、そう、やってみるしかありませんね。

友人の家にお邪魔した時に2人でどちらの味覚が優秀かを競いました。

やったのは下記の種類

  • 刺身盛り合わせ

  • かまぼこ

  • チーズ盛り合わせ

  • 安い鶏肉、高い鶏肉のグリル焼き

  • 板チョコ

  • 野菜ジュース

です。
小さいブロックにカットして、目隠しをして当てるという単純なゲームですが、そもそも食べ慣れていないものもあるので、やり方は工夫しました。

例えばチーズ盛り合わせでは、普段食べ慣れていないのを当てるのは無謀なので、その説明文を読んで当てるというやり方にしました。

  • カマンベール
    豊かなミルクの風味

  • ゴーダ
    マイルドでクリーミーな味わい

  • チェダー
    クリーミーで深いコク

  • グラナパダーノ
    ほどよいコクと旨味の優しい味わい

  • ミモレット
    ほどよい塩味とナッツのようなコク

この説明がなかなか的を射ていて、食べてみると納得できてなかなか面白かったです。

野菜ジュースは中の成分あてという遊び方です。パッケージに使っている野菜や果実が全て記載されているので、その中の10個を予測して当てるというやり方にしました。

絶対入ってると思ったものが入っていなかったり、適当に書いたやつが入っていたり、色々なドラマがありました。

やってみて面白かったことは、もちろん勝負そのものも面白かったのですが、これまでの人生でここまで味覚に集中したことはなかったので、味の深いところまで体験することが特に面白かったです。

ちなみに勝負はボロ負け😂

これがグルメ好きのみている世界なのかなと、その一端を楽しめたという意味でとても面白い遊びでした。

みなさんもぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?