見出し画像

2021.06.28



雨が降っていて後頭部が痛い。まだ食べきってないのに、もう肉じゃがのリメイクを調べている。私はこんなにせっかちだったんだろうか。「人に影響されやすいから。気をつけなさい。」自覚はなかった。そうかもしれない。


意欲は料理へと注がれている。ほとんど丸一日考えている。今日のご飯は何にしよう。どこのスーパーが安くて、野菜は何が季節で、どれがおいしいか。そんな風に1日が過ぎるようになった。ご飯を出すと、決まって大きな声でいただきますといって食べてくれる。「ほんとうにおいしいね。」と毎日毎日言ってもらう。大げさだなぁ、過剰な表現だなぁ。その言葉がわたしの特効薬になっている。なんとなく作ったもの。なんとなく飾った花。大げさに褒めてくれる。

神様とまでは言わないけれど、休息のために誰かがここに引き合わせてくれたのかもしれない。やっと心が戻ってきそう。戻ってきてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?