見出し画像

粘土遊び

24歳、25歳、28歳の成人女性が、平日の昼から、3人集まった。集まってすぐにピザを食べ、食べ終わるとすぐに粘土で遊んだ。紙粘土で作った指輪や小物入れや動物たち。まだ完成はしてない。途中まで色を塗った。平日の昼間から、こんなことができるのは幸せなことだ。仕事をサボってまで、こういうふうな遊びに付き合ってくれる友人がいるのは、本当に幸せなことだ。子供の頃は何時間ぐらい粘土遊びに集中できただろう。大人になって、やってみると、意外と集中力が持続しないことに驚いた。子供の頃は「お母さんがお迎えに来たよ〜!」って言われるまで、何でも楽しかった。退屈したことはなかった。満ち足りた世界。あの頃楽しんでいた感覚を、おばあちゃんになっても感じられるような、幸せな人間でいられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?