見出し画像

半返し


今日は結婚式の打ち合わせに行った。

決めることがたくさんある。リングピローを誰に持ってきてもらうかとか、結婚証明書は誰と一緒にサインするかとか、いつもの花屋さんに花の配達をしてるのかとか、ケーキのデザインは達磨に決めた。

来てくれた人に渡す記念品は何にする?カタログ、縁起物、お菓子。今まで結婚式のご祝儀、3万円って高いと思ってた。いざ結婚式をする側になってみると、開催にはすごくお金がかかることがわかった。

ご祝儀を頂いても「半返し」っていう文化があって、半分くらいはプレゼントみたいなのを送り返す。日本らしい気がする。お返しのお返しのお返しみたいな。だから実質結婚式費用に使えるのは、もらったお金の半分くらい。

式の打ち合わせとか、衣装合わせに行くと、お喜びごとだからと言って、すごくお金を取られてるような気がしてくる。たまにちょっとむっとする時もある。

このオプションつけませんか、とか、エステいいですよー、とか、私はエステには行かないぞと心に決めた。筋トレを始めた。おかげで筋トレの良さに気づけた。良かった。少しは痩せたんじゃないかと思う。でもいくら結婚式を控えても、相変わらず有酸素運動だけはあまりしたくない。


結婚式ってムービーたくさんを流すらしい。オープニングムービー、生い立ちムービー、エンドロールムービー。こんなにムービー見せるんだ。ほとんど映像試写会だな、結婚式。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?