見出し画像

#RinDaの台本0401 総括

どうも、RinDaです。

今回は私がTwitterで投稿した
#RinDaの台本0401の総括です

テーマは「ウィスパーボイス」
題材は吹き替え作品のつもりで
書き上げさせていただきました。

今回も多くの方がチャレンジを
してくださいました。

いつもありがとうございます。

少し厳しめな指摘をして
困らせてしまった方も
いらっしゃいますが

反省をふまえて、
今後も丁寧なコメントを
心がけて参りますので

引き続き、お付き合いください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

設定のおさらい

男性台本は
SFアドベンチャーを題材に
主人公の相棒もしくは
クライアントという立場の役でした。

アメリカンな言い回しを意識して
セリフを書いたので、その雰囲気が
伝わってくれればと思います。

女性台本は
スパイアクションを題材に
主人公の美人スパイを
演じて頂きました。

色っぽさとスパイとしての
テキパキとした仕事ぶりを
いかに両立させた演技ができるかが
課題となるところです。

そして両者とも、
相手に近づき、
ささやくシーンを挿入しました。

吹き替えを想定しているので
ウィスパーを使った演技は
前提となりますが、

その中でさらに、
息をふんだんに使った演技
できるかが出来を左右する
ところだったと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

男性台本の印象

今のところ、過去の台本では
女性に遅れを取り気味でしたが、
今回は男性側に
いい音源が多かった印象です。

吹き替えよりアニメに近い
音源もありましたが、
悪いわけではないと思います。

アニメと吹き替えの違いは
感情の表現の仕方です。

それを知らなかった方、
練習されていない方が多かった
のだと考えています。

また、
前回の掛け合いでの
課題であった「相手を意識する」
改善できている人が
少なかったように感じます。

なので、ウィスパーボイスも
距離感を表現するためではなく
シチュエーションに釣られて
といった具合でできていただけ
かもしれません。

「勘がいい」というのは
ひとつの才能なので
自己理解として持っておきましょう。

女性台本の印象

全体的にウィスパーボイスの
使いどころを勘違いしていた
のではないかという印象でした。

確かに、息を多くした方が
色っぽく聞こえるので
ウィスパーボイスの
使いどころではありますが

今回の台本で
ウィスパーボイスが
本領を発揮するのは
相手を脅迫するシーン
です。

この脅迫のシーンを
スピード感で演出し、
相手に「お願いする」ような
音源になってしまった方が
多く見られたように思います。

男を手玉に取るような
一流の女スパイ

鍵の在りかを懇願するようでは
作品が様になりません。

このシーンがかっこいいもの
このキャラが焦ることが
カッコ悪い印象になる
ちゃんとわかっていれば
未然に防げたと思います。

読解力もそうですが、
作品性のセオリーについても
学んでおいた方が
いいかもしれません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ウィスパーと距離感

ウィスパーボイスとは
ささやき声のことですが、
これを駆使すると距離感を
聞き手に示すことができます

「ささやかなければならない」
ということはつまり
「物理的に近づいている」と
聞き手に想像させること
できるからです。

また、「物理的に近づいている」
ということがわかれば、
前提との掛け合わせ
他にもわかることがあります。

例えば

相手が好意的な存在であれば、
近づくという行為は「信頼」
示すことができます。

また、相手が敵対関係にあれば、
近づくという行為は「威圧」
示すことができます。

なので、セリフや状況を読み解けば
ウィスパーボイスの使いどころが
わかるようになります。

ウィスパーボイスを武器にできれば、
演技が上手いと思われやすいので
アニメや映画を見て勉強できると
いいかなと思います。

逆に使いどころ間違うと、
下手くそに思われるので
それも気を付けて。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

注意してほしいこと

以上が
#RinDaの台本0401の総括になります

挑戦してくださる人が増えてきたので
今後スムーズな運営のためルールを
設けることが増えるか
と思います。

とりあえず、気を付けてほしいのは、
投稿ツイート内に反省を書かないで
頂きたいです。

主だって見えた方には
注意させて頂きましたが

自分が表現者であり、
アーティストである以上
自分の作品には嘘でも
自信をもって投稿してください。

できれば、投稿後すぐ削除
と言うのもあまり好ましくないです。

声優という仕事に
リテイクはあっても
二度目はありません。

早いうちから意識しておいて
損はないと思います。

ツイート内には
・簡単な挨拶
・今回の課題・悩み
・意識したこと
など、私に対する要望や
自己の現状
を書くようにしてください。

もちろん、録音環境、
編集環境による
不備の陳謝・説明

書いて頂いて結構です。

お手数を掛けますが、
ご協力の程よろしくお願い致します。

RinDa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?