見出し画像

#RinDaの台本0406 総括

どうも、RinDaです。

今回は、私がTwitterで投稿した
#RinDaの台本0406
総括をしていきます。


今回のテーマは「ガヤ収録」

こちらからシチュエーションと
タイムだけ指定して、
自由に演じてもらいました。

初めての試みでしたが、
多くの方のご参加いただけて
うれしく思います。

引き続き
お付き合いくださいませ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

設定のおさらい

今回は少年マンガ原作のアニメを
モチーフに新学期の教室のガヤを
取っていただきました。

チャイムの音が鳴る時間、
先生が教室に入ってくる
タイミングも指定しています。

また、先生の設定も書いてあるので
参考にして頂けたらと思います。

ガヤにはセリフが
一切指定されていないので
その場面にあったセリフを
自分で選択して
発することになります。

ぶっちゃけ、
まだ想像力や記憶力がない方には
難しい課題でした。

基本的にはエチュードの考え方なので
エチュードを練習していれば
いくらかやりやすいのかもしれません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

全体の印象

全体的に使えないような
音源は少なかったです。

一部で現実的過ぎて
ネガティブなセリフ
入れている方がいましたが
ジャンルを考えるとふさわしくない
と感じました。

また、方言や地方独特の言い回し
使っている方もいましたが、
舞台設定にない場合は、
極力標準語で一般的な言葉を
選ぶのが無難だと思います。

あと、私の指示がわかりずらかったの
かもしれないのですが、
チャイムの音のタイミングを間違える方が
一定数見られました。

「10~23秒 チャイムの音」とは
10秒~チャイムの音が13秒間、
鳴り響いているということなので、
23秒のあたりで、「あ、チャイムだ」
というセリフは違和感になってしまいます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ガヤの役割

ガヤの役割と言うのは
「環境音」です。

なので、セリフの内容に
そこまでこだわる必要はありません。

にぎやかなガヤなのであれば、
男女の声でワイワイしている
だけでも十分だと思います。

ですが、それだと
そこが学校なのか、
生徒なのか先生なのかが
わからなくなってしまいます

なので、「生徒」とわかるような
人格を作り、演じているのです。

環境音の役割

例えば、今回の台本で
「SE:ドアの音」という
記載がありました。

このSEを受けて皆さんは役として
「黙る」という行動を取ったはずです。

新学期の教室でチャイムの後に
ドアの音が鳴るというのは
「先生が入ってくる」ということですから。

今回は「はい静かに~」という
セリフまであるので黙らざるを得ないですが、

そんな感じで、環境音も
役の心を動かす大事なトリガーです。

なので、主人公の
感情を誘発したり、
同調するようなガヤを
出さなくてはなりません。

今回は主人公などの設定がなかったので
それが悪いという訳ではありませんが

ガヤをするという気構えの上で
私は必要だと考えています。

主人公が気弱な少年で
新学期を憂鬱だと思っているなら
ウェイ系なノリの軽い感じにするとか

主人公が今年こそは
彼女をと息巻いているなら
女子が楽しそうに笑いながら
談笑をしている感じにすると

主人公がクールな感じなら
全体的に落ち着いたガヤにするとか

そういった工夫の入った
セリフを1,2個考えて、

そのためのキャラを作って
ガヤをできればと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「たかが」と思うなかれ

ガヤは普段の勉強が試されます。

その場にはどんな人が
居て然るべきなのか。

どんなことを話しているべきなのか。

いわゆる「普通」
あることが求められます。

普通とはありのままで
いることとは違います。

普通とはそこにいることに
全く違和感のないことです。

これはガヤだけに
言えるものではありません。

名前がついている役にも
同じことが言えます。

ただ、ガヤはヒントが
少なく自由度が高い。

その分どんなキャラでも
容認されてしまいます。

その中で正解を引くのは難しい。

ガヤができるということは
主役ができる十分条件だったりするのです。

RinDa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?