#RinDaの台本0406 総括
どうも、RinDaです。
今回は、私がTwitterで投稿した
#RinDaの台本0406 の
総括をしていきます。
今回のテーマは「ガヤ収録」
こちらからシチュエーションと
タイムだけ指定して、
自由に演じてもらいました。
初めての試みでしたが、
多くの方のご参加いただけて
うれしく思います。
引き続き
お付き合いくださいませ。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
設定のおさらい
今回は少年マンガ原作のアニメを
モチーフに新学期の教室のガヤを
取っていただきました。
チャイムの音が鳴る時間、
先生が教室に入ってくる
タイミングも指定しています。
また、先生の設定も書いてあるので
参考にして頂けたらと思います。
ガヤにはセリフが
一切指定されていないので
その場面にあったセリフを
自分で選択して
発することになります。
ぶっちゃけ、
まだ想像力や記憶力がない方には
難しい課題でした。
基本的にはエチュードの考え方なので
エチュードを練習していれば
いくらかやりやすいのかもしれません。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
全体の印象
全体的に使えないような
音源は少なかったです。
一部で現実的過ぎて
ネガティブなセリフを
入れている方がいましたが
ジャンルを考えるとふさわしくない
と感じました。
また、方言や地方独特の言い回しを
使っている方もいましたが、
舞台設定にない場合は、
極力標準語で一般的な言葉を
選ぶのが無難だと思います。
あと、私の指示がわかりずらかったの
かもしれないのですが、
チャイムの音のタイミングを間違える方が
一定数見られました。
「10~23秒 チャイムの音」とは
10秒~チャイムの音が13秒間、
鳴り響いているということなので、
23秒のあたりで、「あ、チャイムだ」
というセリフは違和感になってしまいます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ガヤの役割
ガヤの役割と言うのは
「環境音」です。
なので、セリフの内容に
そこまでこだわる必要はありません。
にぎやかなガヤなのであれば、
男女の声でワイワイしている
だけでも十分だと思います。
ですが、それだと
そこが学校なのか、
生徒なのか先生なのかが
わからなくなってしまいます。
なので、「生徒」とわかるような
人格を作り、演じているのです。
環境音の役割
例えば、今回の台本で
「SE:ドアの音」という
記載がありました。
このSEを受けて皆さんは役として
「黙る」という行動を取ったはずです。
新学期の教室でチャイムの後に
ドアの音が鳴るというのは
「先生が入ってくる」ということですから。
今回は「はい静かに~」という
セリフまであるので黙らざるを得ないですが、
そんな感じで、環境音も
役の心を動かす大事なトリガーです。
なので、主人公の
感情を誘発したり、
同調するようなガヤを
出さなくてはなりません。
今回は主人公などの設定がなかったので
それが悪いという訳ではありませんが
ガヤをするという気構えの上で
私は必要だと考えています。
主人公が気弱な少年で
新学期を憂鬱だと思っているなら
ウェイ系なノリの軽い感じにするとか
主人公が今年こそは
彼女をと息巻いているなら
女子が楽しそうに笑いながら
談笑をしている感じにすると
主人公がクールな感じなら
全体的に落ち着いたガヤにするとか
そういった工夫の入った
セリフを1,2個考えて、
そのためのキャラを作って
ガヤをできればと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「たかが」と思うなかれ
ガヤは普段の勉強が試されます。
その場にはどんな人が
居て然るべきなのか。
どんなことを話しているべきなのか。
いわゆる「普通」で
あることが求められます。
普通とはありのままで
いることとは違います。
普通とはそこにいることに
全く違和感のないことです。
これはガヤだけに
言えるものではありません。
名前がついている役にも
同じことが言えます。
ただ、ガヤはヒントが
少なく自由度が高い。
その分どんなキャラでも
容認されてしまいます。
その中で正解を引くのは難しい。
ガヤができるということは
主役ができる十分条件だったりするのです。
RinDa
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?