見出し画像

わたしを調える変容のレシピ / Eclipse season

前回の セルフケア=プチファスティング から少し経過した頃、亜熱帯の森は 雨の続く季節に入りました。

湿度と共に活発化してくる ちいさな生物さんたちのお陰で、排水溝や 見えない部分に溜まった汚れも浮き上がり、暇を見つけては家の中のクリーニングの日々。汚れを取り除いたり、磨き直したりしています。

その流れで、自分自身のさまざまな部分の滞りも 見直し期間に入っていましたが、                               同時に自分では把握していなかった裏面のようなところ(表面的には見えていないけれど深く繋がっている 物事や人や場所)と向き合う機会がひょっこりと、目に見える形で現れる そんな期間に入っています。

いつもと同じ場所で 同じような生活をしながらも、強制的に(と、いってしまいたい)時空の旅がはじまったような、まさにエクリプスシーズン。

きっと同感された方もいるのでは。。?

画像1


私たちと天体は やはりばっちりと繋がっている。

私を個体と捉えて、お空は距離的に遠い存在と思い込んでいた方が何かと都合が良かっただけで、遠くにあると感じようとしていただけなんだな。  なんて痛みの中、ぼんやりとおもっていました。

そう、痛み。

パワフルなエクリプスの影響を感じたのは 記憶にないくらい久しぶりのことで、首から上の部分。頭や顎、歯の古傷も、ぐわんぐわん。ぎゅうーーっと、圧迫感の波にのまれ過ごしていたのです。

そんな時に目に飛び込んできたのは、太陽活動と水とコロイドの相互作用について。

人間の血液を含む体液と、太陽活動の関係性を綴った記事とグラフを眺め、深いことは理解できなかったものの、感覚の部分でしっくりとくると、眠れないほどの痛みでさえも、潮の満ち引きのように過ぎ去っていくことを理解し、すると心は緩み、スッと眠り入ることができたのでした。

そもそも 私たちの思いも体も全ては波動なわけだし、さっきの話に戻れば私たち自体が地球の一部、天体の中の一部。

どんな状態でいるかとか、どんな思いを持ち続けているか。。

それってほんと、自分では軽視しているだけで、膨大な量の情報だったりして、私たちに大きく影響しているのだと思います。

身体のほとんどが水分だという点から見ても、(やっぱり地球)水の記憶やその質(波動)を、こまめにフレッシュなものに入れ替えていくこと。

取り入れていく水の質も大切ですし、そこに響かせる言動も素直に影響しているはず。

取り入れる、そして出す。どちらも営みの中での大切なリズムとして、できたら月に一度は排出の意味で 、自分自身の精度を磨く パイプクリーニングをしましょう〜というのが、私の活動のひとつ 少食民族倶楽部なのです。

セルフケアの中には、身体的なものと精神的な部分、潜在的なところも含まれているので、地道にコツコツとクリーニングは続くのです。

お家のお掃除と一緒ですね。

画像2

先日、古い記憶の部分のパイプクリーニングには、信頼のおけるお仲間、Hinaちゃん @kanro_holisticsalonaqua のサポートを借りました。

人生の中で、見直しと見極めのタイミングが来たときに、変化を応援し そっとさりげないメッセージをくれる、頼もしい存在。

古くから伝わる〝イヤーキャンドル”というセラピーをしてもらいました。

感覚的にはロウソクを耳元で燃やして、耳を温めているようなのだけれど、終わった後の感覚はまるで深ーい瞑想状態から明けたような、、自分という密林の中から生まれ直したような、、または宇宙と一体化した体験でもあった、出産の時に得た感覚と同じような体感を味わったのでした。

(身体はただ横になりながら、うとうとしているだけなんですけどね。)

あくまでわたしの体験談なのですが、それからしばらくの間、このセラピーからのストーリーは続いていき、このエクリプスシーズンに目の前に体現された、裏面との再会へと促してもらったのだと思います。

別に裏面は見ても見なくてもいいのでしょうけど、それも全てちいさな微調整、チューニング作業になっていて、個人的には好物だったりするのです。

自分の心を生きること。調和のとれた自分で生きることは、結果的に 周りも調和へとつながっていくのだろうな。

一途にそんなことを楽しんで生きております。


#変容のレシピ  

では、何か新しく足していくというよりも、今の自分にはもう必要ではなくなったものを手放していくことに重点を置いています。

軽やかに元の自分に戻っていこう。

単なる趣味なんですけどね。また書きます。

ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?