見出し画像

舟を漕いでいくような🎶✨🚣‍♂️


見出し画像は徳之島の海🏝️

子どもの頃、3年ほど住んでた島。
日本のタヒチらしい。


⬇️おすすめのタヒチアンソング🥥🏖️
タパイル コエ。



青い海をたゆたうようなやさしい曲🏝️🩵ゆったりやさしい気持ちになる〜🚣‍♂️🐟


この曲は私は踊ったことないけど、Teachersが以前踊っていて、女神様が海辺を舞うようで美しかった🩵☺️

どんな歌詞か知らなくて、調べようとスマホの翻訳を使う‥タパイル、からもう出てこない🤣


タヒチはフランス領なので、公用語はフランス語とタヒチ語らしいです。


タヒチ語は日本でいう方言のような感じで、口伝えであり辞書みたいなのはないのかな‥ダンスで神話や言葉を受け継いでいくみたいな?日本語訳であまりないだけかもだけど💦

Wikipediaより



とりあえずあいさつは
IAORANA(イアオラナ!)✨😆


知りたい言葉のほんの一部しか書いてないけど、もっとタヒチについて知れたらダンスも楽しくなるかなー🥳




最後まで読んでいただきありがとうございます🏖️🥥😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?