見出し画像

電車に乗って🚃



阪急電車に乗って、行ったことない駅まで行こうと、清荒神駅まで出かけました。

阪急電車路線図
清荒神は宝塚駅の手前


駅に着いたら、清荒神清澄寺に向かってゆるやかな参道を登っていきます。

参拝に行く人がたくさんいらっしゃいました。参道にはおみやげやさんや、露店が並んでいました。


阪急清荒神駅から約1km龍のようなゆるやかな坂道の参道🐉
とても大きな石塔が左右に
あと190メートル✨テクテク🚶‍♀️
山門
門を通って、左に拝殿
ぐるーっとまわって、
山門の正面奥が本堂。


山門をくぐり、お手水をすると左手に
拝殿へ渡る橋があります。

左右に如意玉を持つ布袋尊
拝殿
三宝荒神王 大聖歓喜天 十一面観音菩薩様


拝殿の左手には眷属堂。
布袋尊を授与されています。
こちらの布袋尊は西国七福神のひとつです。

清澄寺HPより
布袋様を一年ごとに大きくしていき、
7年目大きくなったら、
また小さいのから飾るそう。



奥へ進むと、御法堂。大勝金剛転輪王(如来荒神)、歓喜童子、弁才天がお祀りされてます。


龍王さまを拝んだりしながら、ぐるーっと途中階段を登ったり降りたり。

龍王滝 不動明王
左の岩肌不動明王がお祀りされてるそうです‥?☺️
本堂は右手にある😂 
本尊大日如来、不動明王、弘法大師
空がきれい
一願地蔵尊見上げる大きさ
☀️✨
作りが美しい


人が多くてお堂など写真を撮れず😅

また行き当たりばったり予習せず参ったので、人が流れる方向へどなたがどこにお祀りされてるか分からず回ってました😂


ゆっくり歩いて回って、手を合わせて、良い運動になりました☺️ 

木々も大きいし、景色もよく、

歩いて回れるお寺の作りは素晴らしい✨

ありがとうございます💛

また参ります😌

黒田官兵衛さんといえば大河ドラマ
軍師官兵衛の
V6の岡田准一くんが浮かぶ☺️
荒木村重さんは田中哲二さんが演じておられました。
読み始めたばかり☺️
歴史ミステリー
ひなたぼっこ😊🐇にゃー



最後まで見ていただきありがとうございます✨😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?