見出し画像

2023 帰省


お盆休み 一年ぶりに帰省してきました。

行きたいところはたくさんあるけれど、1番は家族に会うことと、お墓参りをしたくて。


空いた時間で昔住んでた場所を見てきました。
スケジュールが詰まってたのでゆっくり時間をかけて当時に思いを馳せることはできなかったけど。

桜島フェリー。
向こう岸着く10分でうどん食べるよー
桜島 恐竜公園から🌟🦕


遊び場とか記憶の中ではもっと広かったような‥とか、こんなだったかなと思ったり。


チクチクの葉っぱ。秘密基地のように感じてた自転車置き場。
火山灰の匂い。ごっこ遊びが好きだった 妄想たくさんしてたな。
少し高いとこに登ってステージのようにして歌ったり。
たくさん遊んでたな‥良い時間だった。
自由だった。


無邪気さゆえにかまってほしくて、嫌な思いさせちゃった人もいたな。ごめんなさい。 


実家でアルバムも見てきた。
いつから私はわたしを嫌いになったんだろう。写真の私はいつからか笑わなくなってた。


贅沢ではなかったけど、家庭環境や友達、人にはいつも恵まれていたし、いじめられたこともない。大きな病気もしたことない。


それなのになんでか寂しくて、ひとりのような気がしていた。


自分が1番好きで、1番嫌い。
自信がない。消えてしまいたい。
どこにいたら良いのかわからない。
だれもわかってくれない。


なんでそんな悲観的になったのか思い出せない。
無邪気に笑ってたのに、いつから人の目を気にするようになったのだろう?


苦手だなと思われてると感じることがあった。今もある。言葉を発するのが苦手。思ってないことは言えない。
この人何考えてるかわからないなって。


私もわたしが何を考えてるかわからない。


若い頃よりは自分を少し引いて見られるようになってだいぶ薄くなったけど、今でも抱えてるんだな‥    


内観ではなく、自意識過剰というか、自分自分ばかりで俯瞰できてない感じ。


誰かと比べて、出来ない自分をダメだと思ってきた。
100点は無理でも80点くらいほしくて、それ以下はダメな私だと。


勉強、スポーツ、ピアノ、作文、容姿、面白い話ができるかとか、ドッチボールがうまいとか明るい子になりたいとか。みんなに好かれたいとか。

キラーン🤩
🦀



これから、自分で評価しては
“ダメ”、“不合格”と傷つけてしまった“わたし自身”を取り戻していこう。


『置いて来てごめんね。一緒に行こう』


わたしがわたし自身を好きになれるように。
そのままでいいよって 悪くないんじゃない?ダメでも、いい子じゃなくてもスリムじゃなくてもいいんじゃない?ってゆるしてあげられるように。


今すてきな場所にいられて、たのしくてひとりじゃないって思える。

大人になってこんなすてきな出会いがあるとは思ってなかったなぁ。不思議だなぁ。

吹上浜サンセットブリッジから
でーん。大弁財天様。18mだって✨✨



これからもたくさん楽しいことを見つけてどんどんやっていって、思いっきり笑っていこう✨✨✨🩵😆


ドライブや散歩しながら大声で歌うの最高〜✨✨😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?