続・生成系トリテ
以前、ChatGPTさんに考えてもらった、非対称トリックテイキング、
「魔法の対決」の続きを考えてもらおうと思います。
「魔法で対決するトリックテイキングゲームの、プレイヤーの能力を考えてください」と入力しました。
5人の魔法使い
エレメンタル=数字(ランク)か、種類(スート)なんでしょうな。特定の数字か種類のカードが含まれるトリックを取るごとにボーナス。
1ラウンドに1回だけ、過去に使ったトリックのカードを再利用できる…か。「制限」のところをうまく考えないといけなそうですね。最強カードが2回使えてしまっては興ざめだと思いますので。
まさかの隣の人の手札を除いて、記憶できる範囲で利用して良いパターン。いわゆる上家(手番が1つ早い)プレイヤーの手札を見れるようにするのか、下家(手番が1つ遅い)プレイヤーの手札を見れるようにするのかで変わりそうですね。下家かなぁ。
トリックを取ったあとで、自分の手札のうち1枚を取ったトリックのカードに加えることができる、というもの。得点の方式でずいぶん勝手の変わる能力になりそうです。
など、っていうのが気にはなりますが、1ラウンドに1度、リードプレイヤーが手札をプレイした後のプレイ順を自由に指定できる、とかでしょうか。書いていて、それが強いんだかどうなんだかわかってませんが。
遅れてやってきた5人
5個だと物足りなかったので、おかわりをもらうことに。
一気に、パッと見でどういう能力なのかわからない集団がきましたね。
ここを深掘りすると時間だけ浪費しそうな気がするので、次回このゲームを触る時はちょっと違った視点で切り込んでいきたいと思います。
というわけで、今日はこのあたりで。ほなね。
ちなみに今回、noteのタイトル画像生成を、AdobeのAIに頼ってみました。
「トリックテイキングゲーム、魔法の対決に登場する、エレメンタルマスター」という指定で画像を生成したのですが、なんだかそれらしくできていてそっちの方が驚きです。
いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。