見出し画像

クロスワード。

英字新聞の端っこに、もの凄く複雑な絡み方をしているクロスワードがあって、カフェでずーっと新聞とにらめっこしながらそれを解いている英国のおじいちゃん、みたいなイメージがどこかにあります。

日本だと…どうでしょう。私はいわゆる「謎クラ」の端くれなので、日常的にクロスワードに触れているんですが、一昔前、懸賞生活的なものが流行っていた時は、クロスワード雑誌を解いている人が結構いたイメージがあります。

というわけで、今日はクロスワードとか、数独とか、そのへんのお話。


新しい数独の話

私はいつからパズルが好きだったんでしょうか。(←知らんがな)
少なくとも、ディスクシステムのナゾラーランドは遊んでいます。(パズル雑誌からの派生ゲーム、という位置づけのはず)数独(ナンプレ)にも、比較的早い段階で出会っていると思います。

で、少し前の記事で、ChatGPTが「Sumplete」というゲームを作った、という話を見ていたことを思い出しました。ChatGPTに、数独に代わるゲームってなんかない?くらいに聞いた人が、何度目かの案で出てきたものを、コード出力までしてもらって遊べるようにしたものだとか。

新しいクロスワード?

おお、じゃあとりあえずクロスワードでやってみよー。というのが今回の趣旨です。なんかないのかねGPTさんよ。

ひらがなクロスワードの逆引き:
クロスワードの各セルにはひらがなが書かれています。ただし、クロスワードのヒントはイラストや簡単な言葉の説明で与えられ、そのヒントから逆算してひらがなを埋めていくパズルです。

ひらがな駅名当て:
ひらがなで書かれた駅名のクイズ。駅名を組み立てるために、各ひらがなの位置を考えながら問題を解いていく形式です。

ひらがな数独:
数独の形式で、各行と列、ブロック内に1から9までのひらがなが重複しないように配置されるパズルです。同じひらがなが同じ行や列に複数回現れないようにしましょう。

ひらがなクロスワードの音の順番:
クロスワードの各セルにひらがなが書かれていますが、それぞれのひらがなが五十音順になるように配置されています。五十音の順番を考えながらクロスワードを完成させるパズルです。

ChatGPTの出力

ひらがなクロスワードの逆引き、は、「イラストアロー」みたいなやつなんですかね。駅名クイズは、正直駅名に対して正誤判定がかけられる自信がないので、パス。「ひらがな数独」と「ひらがなクロスワードの音の順番」がアイデアとしては使えそうかな。

ひらがなクロスワード:音の順番

盤面は正方形。あらかじめ、幾つかのマスに黒マスが入っていて、白マスが2つ以上タテヨコにつながっているところには、意味の通る言葉が入ります。濁点、半濁点は、つくかもしれませんし、つかないかもしれません。

幾つかの言葉には、その言葉のヒント(いわゆる、クロスワードの「カギ」)が指定されていたり、その言葉が属するジャンルが指定されていたり、します。

そして最大の特徴は、左上から、右下へ、必ず、ひらがなが五十音順に並んでいなければならない、ということです。

例を考える

正方形のマスにひらがなが入るので、

あい■うえ
おかき■

回答例?

くらいまではススっと入ったのですが、5x5でかなり難しいですね。一応、クロスワードなので、黒マスが2個連続しない、4隅に来ない、盤面を分断しない、という風な制約はクリアしておきたいところ。

(このあと、盤面のサイズを変えたりなんだりして数回トライしましたが、今日のコンディションでは無理でしたこれはリベンジだな!)

まとめ

簡単な計算を間違えるChatGPTくんなので、数独を解かせると失敗するようです。あとは、クロスワード辞典のような使い方もあまり得意ではなくて、それは、元々、会話の中で、単語と単語のつながりで学習をしているので、急に、「2文字目が『い』、4文字目が『か』の4文字の単語」と言われても困るようですね。

しかし、当たり前ですが、世の中には数独を解いてくれるプログラム、上に挙げたクロスワード辞典、など、AIでない専門プログラムであれば、これらの機能は既に実現されています。ChatGPTのような汎用インタフェース型のAIが、このような単機能型プログラムのあれやこれやを取り込み始めると、なんだか凄いことになりそうですね。

まだChatGPTへの課金に踏み切れていないので試していませんが、「GameTime」ならやってくれるのかな。ちょっと試してみようかな、と思った1日でした。というわけで今日は、このへんで。ほなね!

例のAI画像のコーナー

クロスワード、サイコロと同じで、なかなかに苦手なやつでした。
…というわけで、こちらもかなりの時間を使って画像出しをしたものの、記事と同じで難産。

こちらも同じく、リベンジですなぁ。

テーブル描かせると容赦ないんだよな

いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。