見出し画像

四大元素

デジタルゲームの話なのだけれど、「Little Alchemy」というゲームを知っているだろうか。(PCでも、スマホでも、遊べたはず。)

最初に表示されているものは、「地」「水」「火」「風」の4つの元素だけで、それを組み合わせていくと、何かしら別のものができる。例えば、「地」と「火」で「溶岩」ができたり、「水」と「水」で「海」ができたり、という感じで、組み合わせに使えるものが増えていく。で、さっき作った「溶岩」に、「地」を組み合わせると更に「火山」ができるし、「溶岩」に「水」で「黒曜石」ができる、みたいな感じで作れるものがどんどんと増えていって、最終的にはバージョンにもよるが数百種類以上あるアイテムが登録されている図鑑を完成させることが目的のゲームだ。プレイしたことのない人は、やってみてほしい。(あっという間に数時間が溶けると思うけれど。。。)

このゲームの全てを、ボードゲーム、アナログゲームに落とし込むのはさすがに難しそうだなぁと思っている(…が、何度か、「なんとかならないか」を模索してみてはいる)のだけれど、この基本四代元素を組み合わせて、別の何かにしていくゲーム、というのはいくつか見られて、どのゲームもわりと私は好みだなぁ、と思っている。

…というわけで、今日は四大元素の画像の回。(←唐突)


きっかけはモデルの集まったサイト。

ここでいう「モデル」というのは、ファッションショー等に出る女性のことではなくて、画像生成系AIの学習済みモデル(チェックポイントとも呼ばれる)のことを指していて、わりと有名どころのサイト、というのが2、3あるわけなのだけれど、私は「civitai」というサイトのモデル達をよく使わせてもらっている。

…で、そのcivitaiでまさに今行われているイベントが、「Elemental Extravaganza Contest」という、四大元素の画像生成コンテストなのだ!別に応募はしないのだけれど、練習がてら生成してみるかー、という気持ちになったよ、という事なのだ!

ちなみにこの「Extravaganza」という単語、私にはあまり馴染みが無かったのだけれど、派手なイベント、というくらいの意味合いの単語なのだそうだ。(これの語源とかそういう話をしていたら、それだけで今日のnoteが終わってしまいそうなので割愛…)

四大元素の絵

…で、何も考えずに、地、水、火、風だけ指定して画像生成したら、「Little Alchemy」の初期状態みたいになりそうだな、と思った、というところから、今日の冒頭の話につながっていくわけだ。

…しかし、実際はこんな感じになる。

確かに4つ入っているな

指定を変えてみる

明確に4つの元素を意識させるためには、四隅から別々の元素が現れ、中心に渦を巻いて融合する感じにしたい。そして、earthは地球でなくて地面のイメージなので、茶色と指定してみるのはどうだろう。…というあたりを、ChatGPTくんと相談しながら勧めた結果がこのプロンプトである。

A swirling vortex centered in the middle of the image, with four elemental forces—Earth (brown), Water (blue), Fire (red), and Wind (green)—being drawn in from the four corners. Earth is represented by rocky terrain, Water by waves and splashes, Fire by blazing flames, and Wind by swirling gusts. The elements merge and spiral towards the center, creating a dynamic and powerful visual display of converging, distinct colored forces.

さてどうなったか。

確かに四隅に違うのは来てるけどさ

渦という単語がよくなかったのかな。とか思って色々かえてみたけど、もっと根本的に何かが違っている気がしてきた。

まぁ、そうなんだけども。

まとめ

ChatGPTくんと相談して⇛画像を出して⇛なんか違うところをまた相談して⇛画像を出して…を繰り返してわかったことなのだけれど、あっという間に時間が過ぎていく。これが時間泥棒というやつか!!!(タイムイーターともいうね)

というわけで、あと10分くらいで記事を投稿しないといけないような時間まで画像で遊んでしまったことを反省しつつ、無理矢理気味だけれども今日はこのへんで!ほなね!

例のAI画像のコーナー

基本的にはこの「モデル」が人を描くのを得意としているものなので、4元素を頑張りつつも、中心に人を描いているものが幾つか生成された。…ので、今日の見出しはその中から1枚、ということに、します。

選外1
選外2


いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。