見出し画像

何が一番怖い?

E資格を取得してからは、Stable Diffusionの仕組みの方をより魅力的に感じて、あまりChatGPTくんと密に遊んでいなかったので、久々にコミュニケーションゲームで戯れてみたいと思う。

↑の記事の時に、クイズはあまりお得意でないらしい、ということは理解したのだけれど、「なぞなぞ」くらいのゆるい感じだといけるんじゃないか、と。


走っても逃げられないもの

「走っても逃げられないものは何ですか?」

ChatGPTの出力

なんだろう。大抵の捕物帳は、走っても逃げられないケースに当たると思うんだけれども。なぞなぞだと考えると、もっと抽象的な何かが答えかな?

答えは「時」です。時は絶えず進行し、走っても逃げることができませんね。

ChatGPTの出力

逃げても逃げても、締切が追ってくる、ということなのでしょうかね。

頭があるのに首がないもの

「頭があるのに首がないものは何ですか?」

ChatGPTの出力

なんだろう。Mリーグ見ながらだと「麻雀」しか思いつかないが。

その答えも正しいですね!麻雀の牌には頭がありますが、首はありませんね。素晴らしい推測です!私の想定していた答えは「コイン」でした。コインには表と裏があり、頭(表)はあるのですが、首はありません。でも、麻雀の答えも素晴らしいですね!

ChatGPTの出力

間違った答えを肯定しつつ、想定解を発表する。人間ができているねぇ。(人間じゃないけど)

全身黄色でボタンが1つ

「全身黄色でボタンが1つあるものは何ですか?」

ChatGPTの出力

…なんだろう?走っても追いつかれるだの、頭があるのに首がないだの、そんなことを聞かれた直後にこの質問で、相当ホラーなモンスターが浮かんだんだけど…まぁ違いそう。

私が考えていた答えは「卵」でした。卵は全体が黄色く、一般的には白い殻に包まれていますが、中には1つのボタンのような黒い点がありますね。

ChatGPTの出力

卵白は透明だからカウントしないということ…なの…?そもそも黒い点ってなんだ???

(調べた)

鶏ってストレスを感じたら毛細血管が破裂するの???やっぱりホラーじゃないかぁぁ!!!(黒い点は、1つなら血の塊、複数以上ある場合はカビということがなんとなくわかった)

何が一番怖い?

「青い海に、白い船、赤い血、何が一番怖い?」

ChatGPTの出力

ここまでの質問も含め、なぞなぞ遊びをしているのに突然そんなことを聞いてくる君が一番怖いよ、GPT。

私が想定していた答えは「赤い血」でした。青い海や白い船は一般的に安全や穏やかさを連想させますが、赤い血は通常、危険や怖さを連想させますね。

ChatGPTの出力

…なぞなぞとは。しかし本当の恐ろしさは…、この次の出来事だった!

何問かあとに同じ問題が出た

私が想定していた答えは「白い船」でした。なぜなら、青い海や赤い血は一般的には自然の色であり、それぞれ安全や生命の源として捉えられることが多いですが、白い船が浮かんでいる場面で赤い血が登場するというのは、船に何か起こったことを暗示しており、その状況は怖いものであると解釈されます。

ChatGPTの出力

…答え変わってる!しかも赤い血が怖い前提で白い船になってる!そのうち赤い血が登場する白い船が浮かんでいる青い海が一番怖いって言うんだろう!!

まとめ

ChatGPTを開いて、「なぞなぞを出して」というだけで、しばらく楽しく遊べます。ついでに、周辺知識も調べたりすると、さらに暇つぶし度UP。

さらに、今なら、ちょっとしたホラー気分も味わえます。そうね。もうね、春を通り越して夏みたいなもんだからね。ホラーもいいよね。

…というわけで、今日は久々に、ChatGPTくんとコミュニケーションゲームの種を探し歩いた、という回でした。また遊んでね。(←よく考えるとAIにこれを言っているということが一番怖いというオチ)

というわけで、今日はこのへんで。ほなね!

例のAI画像のコーナー

そりゃ、「青い海に、白い船、赤い血、何が一番怖い?」でしょ。

本当に怖い
コミカルにしても怖い

これを見出し画像にする勇気は…なかったよね。

というわけで、おとなしく、「全身黄色でボタンが1つあるものは何ですか?」の方にしておきます。

もっと変なものが生成されるかと思ったら、案外かわいくて和んだ。

これでもよかったけども少し癒やしが欲しかった



いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。