見出し画像

【よみがえる遺産】〜輝く乙女から学ぶ生き方のヒント☆〔本編〕


このリレー企画は、チェーンナーさんの('2010/12)立案により発足した企画となります。

この度、何番目?なのかな?先輩方のバトンを受け継ぎ、僭越ながら私 rinchanが一つの鎖となり繋げさせて戴く運びとなりました。

■ どういう企画なの?

趣旨を説明しますね。

☆チェンバーさんの記事によると・・・
『一番読まれたPVの多い記事』を再投稿し、再びみなさまに読んでいただこう!!という企画だそうです。PVが多いと言うことは皆さんの興味を惹きつけた他薦であり、それを今回は自薦で再アップ。再び日の目に当て、そしてお二方にバトンをお渡しする。という企画だそうです。


んっ。ということは、バトン
一本が二本に化けちゃう?!

一本を半分にして二本になった足りない部分を、先輩方の再投稿したあたたかな想いに混ぜ合わして、同じ大きさにして、引き継ぐことなんだな〜

そう考えると、みんなさんの記事の思い出も一緒に引き継いでいるようで、なんだかとってもほんわか あたたかい気持ちになりました。身が引き締まります。


では、そんな素敵なバトンを託して下さいました方をご紹介しますね。

----------------------------------------------------------------------------

● 前走者 ●

ーーー  みなとせ  はる さん  ーーー

流れるような文章をお書きになられ、パステルのキレイな絵から品性を感じます。とてもエレガントで優雅なお方。こちら⬇️の記事中の引用記事にもあるよに『誰が何をいようとも好きなものを、スキ!』って言える。自分だけの好きを大切にしようと思った作品です。

この物語は、菜戸つみれさんのために描いた絵から着想されたお話(フィクション)だそうなんですが、つみれさんを存じ上げない私でも既に知っているかのような気持ちになれます。大切なお友達に捧げる愛が溢れています。

----------------------------------------------------------------------------

● 現走者 ●

ーーー  わたくし ( rinchan )  ーーー

一番VP数の多かった記事はこちら。画家ピーター・ドイグさんの展示会に赴き、感じたこと、その魅力の分析を主観たっぷりに紐解いてます。大好きなあまり考察し過ぎて3週間、やっと味噌のような熟成作品に仕上がりました。

こちらは、#2020年秋の美術・芸術 コンテスト応募作品となります。

#2020年秋の美術・芸術 コンテストとは?


このコンテスト #2020年秋の美術・芸術  は、コンテストの形式として、3名の入選はございますが、ある意味、ドクメンタ(カッセル/ドイツ-一人のディレクターによるキュレーション)の展示会ように賞はございません。そして、主催者は、多くの企画をされている秋氏のデレクションと、私(artoday)のコメント(評)で構成されております。 それは、「そもそも美術エッセイは発表の場すらない」という視点や、小生(artoday)の、もっと、身近に気軽に、美術、芸術の裾野の広がりを願っての事でもございます。この間は、私のアート系コラムをランダムに、連載致しますが、入稿があり次第、応募作品にシフト致します。(ていねいに査読致したく、多少の順不動お許しください)
締め切りは、11/14の24時までございます。どうぞ、気軽に日常のことで、アート関連で、思いつかれた事、アート系のイベントレポート、また、ご自身の美術作品等を応募なさって下さいませ。
(註) #2020年秋の美術・芸術  は全角ですので、よろしくお願い致します。

ーーー artoday - chiakiさま 記事より引用 ーーー

artoday - chiakiさまが、一点、一点、丁寧に評をして下さいます。ご苦労とお手間を考えますと拝む思いで涙して毎回読んでます。堅苦しくない、アートをもっと楽しめる応募要項になっておりますので、少しでもご興味のある方ご参加下さいませ。


そして、私の作品をartoday - chiakiさまが評してくださいました記事がこちらになります。

----------------------------------------------------------------------------

■ バトンをお願いする方

今回は、茉叶☆Makana さん、お一人に2本も預けちゃいます。両手にバトンタッチ、どうぞよろしくお願いします。

● 後走者 ●

ーーー  茉叶☆Makana さん  ーーー

本は、茉叶☆Makana さんにとって、まっさらな自分に還れる大切なアイテムであり、その大好きな本に囲まれた空間で、垣根のない他者との交流を”Book Cafe ☆ MAKANA”として夢描いておいでです。とても素敵な空間です。

私個人的に、こちら⬇️の記事が大好きなんです。叶ったことを創造してお祝いしている記事なんですけど、本当にその世界に入り込めちゃうんです。『予祝』(前祝い)という言葉を初めて知ったのですが、お祝いのワクワク感で現実化のスピードを加速させるように感じました。夢を活字にし目に着くところに掲げるより効果ありそうな気がします。併用したらもっと現実化を加速させるかもですね。

----------------------------------------------------------------------------

みなとせ  はる さん、茉叶☆Makana さんのように、夢を追いかけてステキに生きる女性になりたい!!!と思う rinchan なのでした〜♡

これからもどうぞよろしくお願いします♪




#私の今まで一番読まれたnoteを読んでください #よみがえる遺産 #バトンリレース #2020年秋の美術・芸術 #コンテスト #ピーター・ドイグ

この度は、サポート戴き誠にありがとうございます。 ご厚意は全て素晴らきnoteにて還元・循環させて戴きたく存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。