今週聞いた曲【7/31〜8/6】


2023/08/04【ポエトリーリーディング】

ポエトリーリーディング的な曲を聞いた。
たまにそういう楽曲を聴いたりする時があって、好きだったけどそういえば掘ってなかったなと思い、掘ってみた。
発祥を調べると面白かった。

かわいい声かっこいい声が好きなのでヒップホップではなくて声優・ボカロの方面で掘ってみた。

プリレタ

元々知ってたやつ。こういうの声優界隈で流行ってほしい…。
正直がっつりポエトリーリーディングやってるやつはあまり好みでなくて(というかいかにもなビートに載せてるのがちょっとシュールに感じた)、こういう曲↓に語りかけるような声が入ってるのが自然で良かった。

十五少女

声優がボイスドラマ、歌手が歌を担当しているっぽい。(Angel Beats!的なことなのかな?)
(メディアミックスなのはいいが、YouTubeのホームの再生リストがどれが何なのかぱっと見分かりにくいのが勿体なかった…)
何曲か聞いたけど、曲のクオリティも高いし、オシャレな世界観でしっかり掘り下げたくなった。(正直パッと聞いただけだとどういう世界観かあまり分からなかった。バーチャル的な話なのだとは思うけど。)
また今度ゆっくり聞こ~

ボカロ系のポエトリーリーディング

そういえばボカロとポエトリーリーディングの相性って発祥からして良いのでは?と思って検索してみた。
POEMLOIDっていうニコ動のタグがあるの知らなかった…。自分もまだまだや…。

これめっちゃ良かった。
無色透明祭  でこれをやることにすごい意味があると思った。投稿したボカロPじゃなくてずんだもんに意志が宿っている感じがする。
こういういかにもなポエトリーリーディングは好みでないなと思ってたけど、前言撤回します。合成音声がやると言葉に重みが出て良い。
人間が同じ言葉を繰り返してもニュアンスは変わるけど、合成音声はそうではない。それが逆に切実さを感じて良かった。
ずんだもんが普段コミカルに使われているからこそ、そのギャップが良い。

2023/08/05【ボカコレ①】

百葉箱

音の使い方が耳に心地よすぎる
このぶっとんだトラックの上にのっかるミクの不連続的なメロディ、いいですね…

怪電話

やっぱこういう効果音的な音を曲に組み込んだやつ大好物なんですよねえ…
ボーカル歌い出しまでの流れよかった
夢ノ結唱 ROSE & POPYってこんなに男前なボーカルだったの知らなかった
終盤で一気にメロディの音程が上がって解放感ブワ~ッってなるやつ、好き 

in the gray

音が気持ち良すぎるその2
歩く人さん本当に好き
合成音声だからこそ出来る表現だ~いすき

2023/08/06【ボカコレ②+α】

ディペンダンサー

音が気持ち良すぎるその3
人間らしく歌うCevioAIやSynthsizerVが現れてから、UTAUの持つ機械音声らしさが一周回って魅力的な要素として組み込まれる時代が来たように感じられて良かった
久々に聞くデフォ子、良い

いくつか聞いてて気付いたんだけど、リリースカットされた音使ってる曲がマイブームかも。
というかそういう曲割と最近から流行り始めてる気がする。気がするだけ?
リリースカットピアノが流行ってるのは間違いないと思ってる。

美人局

ミクってこんな椎名林檎的なしゃくり出来たんだ…とめちゃくちゃびっくりしました
是さんの他の曲も聞いてみたけど、このしゃくりが個性になっていて良かった

トーテム

和風曲なんだけどメロディラインは全然そんなことなくてむしろエレクトロチックで、でもパーカッションの音遣いにさりげなく和をちりばめていてそのバランスがすごく良いなと思った
リバースパーカッションきもちええ~~

Natural

音が気持ち良すぎるその4
小気味いいリズムを刻む音と泳ぐような潜るようなベースが気持ちいい
楽器的な使い方のミク、いいですよね…
2:00あたりからのサイドチェインの使い方が大胆すぎてびっくりした
水の中にいるときに聞こえる音のゆがみみたいなものなのかなあ
世界観に合っていてこれはこれで心地よい

少女レイ(いよわ Remix)

いよわさん…………!!!!!!!!!!!!
新解釈の少女レイを、ありがとうございます…………。
こういう、ありえねえだろ!!!みたいな音の使い方を新曲ごとにやってくるの、あまりにも"強者"。
ピッチの歪みを曲の中に組み込むの、常人じゃできないよ…。

愛して愛して愛して(鬱P Remix)

愛して愛して愛してのサビ、メタル適正が高すぎる。

Skylark

プレイリスト整理してて改めて聞いたんだけど良い曲すぎるし渡会雲雀の歌唱力表現力の高さたるや…
AメロBメロは細かい音符でちょっと跳ねるようなリズムもあって軽やかだし、サビも一気に解放感のあるリズムと高音で本当に空を飛んでるみたいで好き
でも、サビは軽やかさだけじゃなくて、
「いつだってシグナル」「僕はSkylark」
のところで、重みのある表拍リズム&サビの一番キメる歌詞のところであえて低い安定した音程で置きに来てる、その緩急がすごく好き。
堀江晶太さん、本当にいつもありがとう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?