見出し画像

ストックイラストでギター描いて載せたら数日後にダウンロードされた話


当方がストックイラストサイトのマイページをリニューアルした数年前の話でね

独りよがりな絵が全く売れなくて
リニューアルした時の1発目の絵がこれよ

やっぱり駄目なんかなと
諦めかけたら、数日後にダウンロードされて
嬉しかったな

需要があったんやろね
『ギター』をただ単体で描いたイラストなんて
そこらじゅうに転がってたよ

だけどそれじゃ勝てないって
思い人と違うやり方をしてみたんよ

それが良かったのかな
一度ダウンロードされたら、のちに数回ダウンロードが続いたとき『よっしゃあー』って心の中で叫んだね

こーいう風景のイラストを描き続けたらいいんやって思ったんだけど

ところが何故か、また描きたいものを描く悪いクセが出て来てしまって次は
乗り物系を描いてアップしたんよ

そしたら、これまたダウンロードされたんよ
どう言う事なんって当時思ったな

ストックイラストって不思議なもんで
狙って描いたイラストがダウンロードされなくて、意図せず描いたイラストがダウンロードされたりするんよ

リニューアル前までは割とリアルタッチの飛行機とか車だったけど、なかなかダウンロードされなかったよ

リニューアルで何が変わったかと言うと
出来るだけ描き込まないことよ

なるべくシンプルに纏めるって事を
心掛けたんよ

ユーザー視点でリアルなイラストは多分、使いにくいんだとその時思ったね

車にしろ飛行機にしろなるべく描き込まないでシンプルに仕上げることやと気づいたんやね

ギターだってボディーのカタチは本当はなだらかな窪みになってるのに
わざと、こんな変なカタチにデフォルメしたよ
リアルな部分を敢えて歪めるみたいな

これが、他人との差別化になったんやろか
なのでユーザーさんの目にとまったんや、と思ったね

それからリアルへの拘りはいっさい無くなった


⤵︎ACイラストこちら

ダウンロードは上のバナーから入れますよ

⤵︎こちらサンプル画像

ボサノバギター by.rinazuka

創作継続のための活動費にします。引き続き気に入って頂けたら幸いです。今後とも宜しくお願いします。😁