連続育休の現状(3年目突入!)

ついに連続育休も3年目に突入しました!
2年目は妊娠してたのでそれどころじゃなかったのですが、
3年目に入るといよいよ罪悪感と復帰への不安がつのります😰
ただ今年の4月は息子がまだ5ヶ月だったので園に入れる気にはなれませんでした。

先月から娘は認可外保育園に行っています。
同じように連続育休のママさんが4人はいそうだったので、そういう人も多いのかなと思います。
保育園入園までは夫が育休をとっていたので、
娘とふたりで平日たくさんお出かけできました!
家族で公園やらディズニーやら遊園地やら土日は混んでるところにお出かけしたり、香港にも行きました!
家族4人でずっと過ごせた時間は本当に貴重だったんだろうなと思います。
大人2人いると上の子優先もできるからか、
娘の嫉妬も2ヶ月くらいでおさまり、下の子にも優しくなりました。
それまではちょっと目を離したすきに息子を引っ掻いていて顔に傷ができてて可哀想でした…。
連続育休で2人自宅保育予定なら旦那さんに育休をもぎとってきてもらうのを断然おすすめします!
ワンオペの日もありましたが、カオスなのと、下の子にかまっている時間がほんとになくなります。
2歳児のイヤイヤと自己主張は半端ない😂

最初上の子を保育園にいれるのは罪悪感があったり、16時半お迎えなんですが、そんなに離れるのかと寂しすぎて泣きましたが、今となっては保育園に毎日感謝です!
16時半もあっという間だし、帰ってきてからも意外と長くて家ですることがなくて困ってます😂
もっと帰ってきてからの自宅時間を充実させてあげねば…

ただ保育園の洗礼が思った以上に強烈で、
先月は息子がコロナとRSになりました。
娘からもらったに違いないんですが、娘は無症状&軽症だったので、やっぱり0歳児の方が弱いようです。もう6ヶ月だったから大丈夫だったものの、もう少し小さかったらRSはこわかったですね…。
上の子を保育園に入れる一番のリスクはこれだなと思いました。

保育園の洗礼も終わって日常が戻ってきたので、
そろそろ2人同時入園の保活を始めたいと思います!
別園になる可能性が高いので、動線も考えなくてはならず、
かなり戦略的にやる必要がありそうです。

このブログを久しぶりに読んでみて妊娠中のつらさを思い出しました。
人間すごいものでつらかった記憶も薄れてました。
身体の自由がきいて、薬が飲めて(断乳しました!)、ごはんが美味しく食べられる今の幸せを噛み締めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?