産みました!

10月に無事、息子を出産しました!
切迫早産だったけど、結局39週での出産でした。
娘は37週で産んだので、今回臨月を長く体験したのですが、なかなかきついですね。
37週で自宅安静から解放されてしばらくは家族で外出できる喜びに浸って、公園とかに遊びにいってたんですが、前駆陣痛と恥骨痛と不眠といつ生まれるかわからない緊張感で、最後ははやく産みたくて陣痛促進ストレッチしました😂
そして前回は破水スタートだったのもあり、陣痛の始まりがよくわからず、前駆陣痛かなと様子見てたら病院到着時にはもう6cm開いてました。
無痛だけど麻酔入れたのは7cm時点。
陣痛も途中までだけど経験できてよかったなと思いました。
7cm時点では普段の生理痛のほうが断然きついなと思い、けっこう余裕あったので、陣痛の痛みには強いタイプみたいです。
ただ内診グリグリのほうが痛くて無理でした😭

そして退院後に里帰りして約1か月経ちますが、
やっぱりわたしは妊娠中のほうが断然きつかった!
これは個人差あるし赤ちゃんにもよると思うけど、今のほうがメンタル的にも身体的にもいいです!
ただ今は大人の手が複数あるので、ワンオペだとまた話は別かもしれない…。
娘が授乳中に嫉妬して邪魔してくるので、ワンオペだとけっこう詰みます。
ただ、なによりもごはんがおいしく食べられるのが幸せすぎます!
胃もたれしないの最高すぎる!
それだけでハッピー!!

プラス、うちの娘はいままであんまり甘えたりだっこを求めてこない自立した1歳児だったんですが、甘えたモードになってくれてめちゃくちゃかわいいです。
普通ならきつく感じるかもしれないけど、塩対応が多かった分、嬉しいです!笑
娘と息子にはさまれて寝ているとほんと多幸感やばいです🥹

あと息子が今のところほぼ泣かず基本寝ている育てやすいボーイなのでなんとかなってるのもあります。
もうすぐ自宅に戻りますが、夫が5か月育休とってくれるので、2人で年子育児がんばります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?