オークス 予想 隊列・展開編

オークスはラップ傾向としてもバラバラですし、距離も長いので読みにくいレースです。
いっかい並べて、順番に整理していって見えてくるものがあるかな、という感じ。


デゼル陣営が4、5番手示唆してますが…うーん、あの遅いスタートでよく言ったものだなと。
結局、東京の異次元馬場はスタートとポジションは重要。
8枠からノリさんがどうしますか。スタート決めたら逃げる可能性もありそう。
大知は本来、番手至上主義ですし、ペースメイクはできませんので、2400で逃げた場合はほぼスローでしょう。
ただ仕掛けどころを読むのが難しいです。
誰かコーナーから動くのかどうか。
そこが勝負のポイントでしょう。


そんな感じで以下。



2、9
   16
3    18

6、7

5、11
1、4
   13
  10、17
   12
14、15


基本は8がハナで想定。
番手は最近のミルコの乗り方を考えると、ここも狙ってきそうな2。
2はとにかく二の脚が速いので、よっぽど出遅れなければというところ。
遅れても最悪3の後ろ。
問題は16、18のクセ者ふたり。
たぶんこのあたりぐらいは狙うはずです。
逆にここじゃないと勝負にならないと思います。
内ポケットに3、地味に怖いやつ。(わたしはたぶん狙いませんけど)


次に中団。
この辺は毎回ちょっとふわふわしています。笑
でもまぁ、要は1と4でしょう。
1はやはりスタートが遅いのがどうか。
正直今回はどスローパターンもありそうなので、怖いのは怖い。
わたしは消したくてしょうがないですが。
前走ド派手で、実際はそうでもない。でも怖い。ややこしい。

4は折り合いとのバランスをどのあたりでつけるか、なんですよね。
枠的に、先行させたいなら割としっかり出していかないといけません。
無難に行ったとするならば、やはりこのぐらいの場所になるのではないかなと。


10も人気ですが、2400で中距離の前半タイプってなんか難しそう。
豊さんはなんとなく下げそうなイメージです。たぶん人気2頭を見る位置。
17は下げたいとコメント。下げたら終わりな気もしますが。
当初はもういっちょベータナ狙おうかなとも思っていたんですが、枠で一気にテンションダウン。
12もスタートが悪いです。これも当初狙いたいなというところでしたが、まだ迷っています。


ポイントは冒頭に書いたように、早めに誰かが動くのかどうか?というところですね。
誰か早めに動いてコーナーが速くなれば、内に張り付いている馬が有利になりますし、誰も動かずスローのまま直線を向かえれば、外からでも十分突っ込んでこれるラップになる可能性があります。
まぁでも極端なのはしんどいか…なかなかズドンしにくいレース。

動くとすれば大外のルメールかなという気はします。
馬のタイプとしてもその方が良いタイプではあります…が、この馬自身は能力的にそこまで強引に行って勝ち負けに加われるかと言えば個人的には微妙です。
となると、行くか、行かないかによって、どこをアシストしてしまうのか、ということでしょう。


どうもトップスピード勝負になるような気もしてきました。
4の超高速馬場下のトップスピードが未知数なのが不安です。
ただL1まで落とさないので、進路さえあればトップレベルでなくとも格好はつけますかね。
あれ、なんか荒れないかも。
穴で狙ってみようかというのは、1頭、2頭ぐらい。


ではまた土曜夜に。

サポートいただいた方には買い目を送信させていただきます。 (金額任意、1サポート1日分。3連中心に2~12点買い。) 「わたしに乗るか乗らないかはあなた自身のギャンブル」を心の中で確認してからどうぞ。 サポ後twitterのDMを送ってください。