オークス 予想 人気馬編

近年オークスは、意外にかなり流れる傾向があります。
昨年が59.1-59.2、一昨年が59.6-59.6と完全フラット。
ここからどちらに振れるかと言えばスロー寄りかなとは思いますが、流れるという意識は必要だと思います。

これにともなってか、仕掛けのタイミングも近年は早め。
昔はスローから坂下ギアチェンジのイメージでしたが、今は高速馬場でのロンスパ能力が欲しいところです。

あとはポジションが欲しいですね。
最近G1はほんとにスタート能力が大事だなぁと感じています。
あまりの高速馬場ゆえ、スタート直後にもう脱落せざるをえない馬が多いですよね。

そんな感じで見て行きましょう。


【デアリングタクト】
わたしはこの子を桜花賞のとき懐疑的に見ていて、桜花賞前はオークスで買いたいなと思っていました。
なんて旨味のない流れなんでしょうか。
netkeibaで人気順を見たら1倍台でした。

懐疑的だった理由はやはりレシステンシアが45で引っ張った時にどうなのよ、という一点。
(実際は不良で46.5でしたがペースは3秒ハイ)
エルフィンSのラップもかなり優秀ですが、中緩みが引っかかってしまったというところ。

結果はご覧の通りで、前半型にもきっちり対応してきました。
ただし不良馬場なんですよね。トップスピードではないと。
結局、一番重要ではないかと前述した高速ロンスパはちょっと未知数になってしまいました。
なんか逆に超高速馬場でフラットだとどうなんだろうと。

個人的にはあまり過信して後ろにならない方が良い気がします。
ポジションをしっかり取って、もともとの武器ギアチェンジを出す競馬をすれば崩れないかなと。あとは折り合いのバランス。
松山君がどういうイメージで乗るかな。

先週あのアーモンドアイを疑ってしまったので、デアリングタクトも疑わないと失礼という観点で書いてみました。笑


【デゼル】
こういう素材型がラップ屋の一番の天敵なんよな…

正直、過去パフォだけで判断するならここは消したいです。

ここまでの2戦はとにかく中盤のラップが緩い。緩すぎ。
これで超高速馬場をL2すさまじい切れ、10.9なので自身は10秒前半は確実に使っています。
でもまぁ、道中のラップを見れば、そりゃ出るよなと…いう感想になっちゃう。

さらにスタートの遅さ。
ゲート、二の脚ともにかなり遅い。
いきなりオークスでポジションを取れるイメージが沸きませんし、もし取ったら取ったで後半どうなっちゃうのかもわかりません。
どっちにしても中緩みは必須だと思います。ここは一番確実かな。
中緩みで取り付いて、極端なトップスピード勝負になれば。


【クラヴァシュドール】
L1が甘くて勝ちきれないテンプレみたいな馬。
瞬間の反応は良いんですけどね。
ここ最近のミルコの騎乗スタイルにはかなり合っている馬だとは感じます。
番手付近まで取り切っての一脚って感じで、この1F限定のトップスピードはかなり強烈。
内枠、スローが欲しい。
前述している最近のオークスのラップ展開になると難しいかなと。


上位人気3頭が非ノーザン。
4番人気想定もミヤマザクラで買う気はまったくないです。
というかスマイルカナぐらいまで人気順見てもうーんって感じなので、これはかなり穴馬寄せかも。
スマイルカナはぜったい消し。


ではまたー

サポートいただいた方には買い目を送信させていただきます。 (金額任意、1サポート1日分。3連中心に2~12点買い。) 「わたしに乗るか乗らないかはあなた自身のギャンブル」を心の中で確認してからどうぞ。 サポ後twitterのDMを送ってください。