ヴィクトリアマイル 予想

追記
セラピアの何が良いのか?という質問をメールでいただいたので追記させていただきます。


そもそも、まず、なぜ前の馬を狙うのか。
このレースはデータとして、穴馬はまず前半型、対して人気馬であれば後半型、というセオリー的なものがあります。
さらにアーモンドアイという存在。
この馬より後ろの馬が勝ち負けレベルで絡むには、アーモンドアイを差さないといけない。これができる馬ならそもそも穴馬ではないですよね。
そして最後に超高速であろう馬場。主にこの3つです。


で、この前半型。
わたしの使っている前半指数順だと
コントラチェック
トロワゼトワル
ダノンファンタジー
セラピア
メジャールスー

この中からラップ的根拠に合致する馬をチョイスすると挙げた2頭になったというわけです。


セラピア個別の話をしますと、
まず2走前の摂津特別、千四を2秒ハイで逃げ切る追走と二の脚の速さ。
12.1-10.5-11.1-11.4-11.5-11.5-12.2
消耗戦ですが、後半は淡々と11秒を刻む競馬で押し切り。
ただL1は落とします。
この実績だけでは爆穴指定にはならなかったかもしれません。

そして前走、難波S、これが千八なんです。
12.5-11.0-11.8-12.1-12.0-12.0-11.2-11.2-11.5 = 47.4-45.9
摂津特別とは真逆のスローペース後半TS、L3最速戦。
さすがに一気の距離延長で道中はけっこう我慢させていますが、4角でブレーキを外すと一気に馬なり先頭。
11秒台をL1まで刻んで完勝でした。
消耗戦の後、加速ラップ戦でこのパフォーマンスはかなり熱いです。
しかもラストを流して、11.5という。

そして本番の距離短縮マイル。
すごく良い流れ、準備で来てる感がうかがえます。
とにかく二の脚が速いので、今日、田辺君が下げやがったらほんと…


ただ、正直どこ見てもセラピアって名前挙がってる気もするので、これはいつも言っている来ないパターンです。
今日は信じて買いますが、こうなると他の前半型、トロワゼトワル、メジャールスー
この2頭はほぼ見かけないので、100円でもいいので一応こっちも買っておこうかなと今思っています。

---------------------------------------------------

事前の2記事を読んだ上で読んでもらうと話がスムーズです。
人気馬分析編
隊列分析編


雨と馬場がポイントでしたが、土曜は雨が降っても高速状態でしたね。
もうやんでいるのかはわかりませんが、明日はずっと晴れだと思うので、超高速状態を想定します。


騎手の移動がないので全員土曜の馬場は経験済みということで、明日はさらに前のポジションへの意識は高まりそう。
わたしの隊列予想で出した3列目までの馬は、みんな気持ち的にはポジションを取りたいはず。
前半45.5かな。
馬場的に31秒フラットとして、45.5-45.5とします。
なのでまぁアーモンドアイも後傾では入れるんじゃないでしょうか。


問題は中緩みするかどうかですが、これはけっこう難しい。
中緩みすればアーモンドアイ、平坦を刻み切ればプリモシーンと見ています。
アーモンドアイは縦長になってもじっと中緩みを待って焦らない方が良いでしょう。
そこが1倍台の難しいところで、アドマイヤビルゴみたいになりますから。
天下のルメールはどうでしょう。


穴はもう番手候補の2頭に絞っているんですが、
中緩みすればコントラチェック、平坦ならセラピアとします。
これにノームコアを押さえ。(ノリさんは番手まで来る可能性もあるし)
高松宮記念のタフ馬場からは一気の条件良化。
まぁ去年の勝ち馬なので、プリモシーンのラップになればこちらも当然というところ。


爆穴指定はセラピアです。


シンプルに買う馬はこれだけです。
馬連フォーメーションで
5、12-9、16、17
プリモシーン、アーモンドアイのワンツーに関しては、プリモシーン頭の方は馬単で押さえましょう。

ワイドなら9、17-5、12

3連単なら5、12-5、9、12、16、17

アーモンドアイが消えた時の夢はありますかね。
今回けっこう危なっかしい空気が世間的に出ている気がしますが、アーモンドアイが勝つ可能性が一番高いとは思っています。
予想する側も逆転の目を必死に探っているわけで、欲が出ています。笑
ただ、馬券内は確実だ、っていう考えも危ないものですから、夢を見る価値はもちろんあります。


サウンドキアラはスロー寄り、中緩みになれば怖いですが、もともと雨と内枠が揃えば、と事前に評価していたわけなので、ここは初志貫徹です。
アーモンドアイか、プリモシーンかのチョイスに関しては、正直逃げてしまいましたので、ちょっとスマートさは落ちますが、こんな感じでよろしくお願いします。

サポートいただいた方には買い目を送信させていただきます。 (金額任意、1サポート1日分。3連中心に2~12点買い。) 「わたしに乗るか乗らないかはあなた自身のギャンブル」を心の中で確認してからどうぞ。 サポ後twitterのDMを送ってください。