見出し画像

ストレスを、飛び越える

「エンカレッジをやっていて一番身についた力は?」

一番と言われると、なかなか難しかったのですが、

素直に考えたものを描きます。
今思いついたものメモなので、あとで加筆。


一番身についたのは、

<ストレスを、飛び越える力>

です。

たぶんみんなより、ちょっとかっこわるいけど、
社会に出る前に身についてよかった力、
圧倒的ナンバー1。

私は、そもそも人の心・空気を察知しやすいのと、根が真面目なこともあり、ストレスを感じやすいです。

「やばい….!」と思うと心臓がバクバクしてきて、
ぎゅーってつぶされそうになります。

でも、別に、「ストレスを飛び越える力」がついた=「メンタル強者」に変わった✊わけではありません。

むしろ、自分の「心の柔らかさ」を大切にしてあげた上で、お仕事においての能力をあげていく。

ひいては「意味を達成する」方法を学べたと思います。(まだ、できてはない。。)

エンカレでのお仕事って、
いくらでも降ってくるし、

質もいくらでも増すことができる。

だからこそ

・自分がやりたいことをする時間は、とれているか?(感知)ー私
・今、どこに仕事のゴールを設定するか?(設定)
・どのように、作業効率をあげるか?(処理)
・そして何より「今ある課題を、自分の人生のチャンスと捉えるか?」という捉え方(転化)

それら1つ1つを積み上げることで、
少しずつ少しずつキャパシティが増えていった。
そのように感じます。

<考える際の、要素として参考にしたサイト>

みんな、
お仕事マシーンになるわけではありません。
心を持った上で、仕事をするはずです。


「心を大事にしながら、仕事の能力を高める」

そんなトレーニングができたからこそ、
社会にでても、自分現在の容量を適切に捉えながら、自分の心にマイナスな負荷をかけない形で、
お仕事をしやすくなったと思っています。

それは、本当に、同期のおかげ。

人間的に、
こんなに素晴らしい人たちしか囲まれない中で、
仕事をできるって。
本当に恵まれていると知っているからこそ、

引退前の最後くらいは
ちゃんと数字あげることに拘った施策したいなぁ。。

そして、おそらく社会に出てからの方が、
数字で評価されたり、
お給料といった外発的な動機付けがたくさん出てきてしまう。

そして、
そんな数字と噛み合った上で周囲の人比べると、

「あいつは、なんであんなにできるんだろう?」と悔しくなったり、
「もっとやらないと」と感じることが多いだろうと思います。

でも、そんな時でも数字の上にある意味を、
常に追求する。

さらに具体化するのであれば
それを常に言葉にできる人でありたい。


自分にとってこれはなんの意味があるのだろう?
本当に大切なものを大切にできた上での判断なの?

そう問うことで、自分の人生にとって、
より良い判断ができると思っています。

といいつつ、これはまじで理想論だし。
完璧にできるわけではないし。

いまも、20%くらいしか到達できてないです。
意識しないと、できないからこそ、あえて書いたのですが。

それでもやっぱり、
想いをおうことは大事にしたい。

たまにこのnoteを見返そう☺️

また、具体的に決めたルールもまとめておこう。

①自分がやりたいこと・ゆっくりをする時間は、とれているか?(感知)
・自分が熱中したいのめりこむことは、基本的に同時期に1つ
・毎日のルーティーンで、やるべきこと・やりたいことの時間を組み込む
・曜日毎に時間でブロックしていく

②今、どこに仕事のゴールを設定するか?(回避)
・理想状態の言語化
・最終的に何をゴールにするか?目標は?そのために何をするか?時間
を決めて、先に紙に言語化していく
・⇆その右側で振り返り
・できなくても時間で切り上げる意識を持つ
・マジで達成したいことは、その時期に1つには絞るけれど、最後は諦めないでやりきる
・人に伝える(PDCAをうむ動き)という区切りを締め切りの前に1段階作る。

③どのように、作業効率をあげるか?(処理)
・仕事の前15m、仕事後30mはまとめに使う
・焦る時は、文字に現れる。本当に焦っている時以外は、落ち着いて丁寧な文字を書くことを心がける
・気分を良くするために、単純作業では好きな音楽聴く
・ゲーム感覚で、早くすることを楽しむ
・処理能力高い人を真似する
・スピード上げるために、一度立ち止まって調べる。早くなる

④そして何より「今ある課題を、自分の人生のチャンスと捉えるか?」という捉え方です。(転化)

・今あることを、チャンスに捉えるぞと思うと笑顔になれる。それを言語化すると、エンジンになる。エンジンにまでしよう☺️

まとめなので、あとでまとめる🙆‍♀️

🏃‍♀️自分のストレス解消法🏃‍♀️

①自分の心と身体の健康
まじで時間ない時で、即効性高い幸せ
・仲良い友達と何も考えない電話
・直接会うこと
・お笑い番組見て爆笑すること。
・さけぶ。。

基本
・ちゃんと湯船つかる
・7時間寝る
・お風呂上がり、10mだけストレッチすること
・ちゃんと、タンパク質

日常生活の中での癒し
・頭疲れたら、ポットキャストかゆとたわ聞く
・ストレッチする
・阿部さんの本とか、好きな本読む
・企画生と連絡とる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?