見出し画像

魚座満月と秋分の日の過ごし方

9月21日は、8:54に魚座で満月を迎えます。

別名、ハーベストムーン。
収穫の時期を迎えたときに見える満月なので、
そう呼ばれているそうです。

日本では、「中秋の名月」ですね ( ^^) 


この記事では、魚座満月はどんな影響があるのか
どう過ごすのがベストかをお伝えしたあとに、

秋分の日からの半年間についても少し、お話しますね。

画像1

満月って、星座と関係があるの?

魚座の満月とは、
ホロスコープ上の月が魚座の位置に入ったときのこと。

魚座のパワーの影響を受けた満月になるので、
魚座のキーワードに沿った願い事や、行動をすると、
より月の力を得られるといわれています。


毎月、新月と満月はやってきますが、
星座のエネルギーによって、受ける影響が変わっているんですよ。

私は、めちゃくちゃスピリチュアルな人でもないし、
何かが見える人ではありませんが(笑)
月の影響は結構受けていることに気づきました。


なぜかというと、毎日の日記に
体調やメンタル状態と合わせて、新月と満月の情報も書き込んでいて

ふと見返してみたところ、

蟹座の新月の時は、
心のモヤモヤやイライラがあぶりだされて
数日前から、落ち着かない事が多かったり、

魚座満月前は、非常に眠かったり(笑)
結構違いがあったことがわかりました。
個人的にではありますが、蟹座の新月はきっつい(笑)

それは、蟹座が感情や家庭間について
影響を与える役割があるからだと思います。


また、スーパームーンや、月蝕などで
エネルギーの流れが強い時は、寝ても寝ても眠かったり
体がだるかったりする人もいるようです。

敏感な人ほど影響を受けているかもしれませんが、
自分は敏感ではないと思っている人も意識してみてください。

意外と月の影響は、誰でも受けています。
単発的な、心と体の不調や変化は、
以外にも満月新月付近で起こってるかもしれません。(病気の場合を除く)

どの星座で、どんなタイミングの満月・新月なのかで、
結構波があるのも面白いですね(^^♪

9月21日の魚座満月の二日後には、秋分の日がやってきますので、
これもまた、一段変容していくタイミングです。

画像3


今回の魚座満月はどんな影響があるか

9月21日のホロスコープを観ると、
月と海王星が魚座で寄り添うように並んでいます。

魚座の支配星は海王星。
海王星は、神秘的で芸術的、幻想的というキーワードがあり、
何となくの感覚や直感に影響を与えます。

画像2

魚座のキーワードは、
【浄化・手放し・赦し・癒し・無条件の愛・目に見えない世界、夢や空想、芸術、クリエイティブ、ファンタジー、直感、共感、奉仕】


一つのことが満ちた後、淘汰されたものを手放して
浄化していくタイミングといったところでしょうか。

満月自体が、【感謝して手放す】という役割がありますからね。
手放しには、感謝がセットとなります。                    

これを考えると、

感覚や直感を研ぎ澄ますために、不要なものは感謝して手放し、
古いもの、重くエネルギーを引っ張るものは、赦し浄化していくこと

がキーになってきます。

目に見えるものや、今起こっていることだけに囚われてしまうと
大事なことを見落としがちです。

大事なこととは、あなたの感情や感覚です。

何となく好き、何となく嫌な感じがするという直感と、
本質を見抜く直観は、生きてく上でとっても大切。


例えば、物事を正しいか正しくないかだけで見てしまうと、
思考だけが先行され、感情や感覚は置いてきぼりになります。

正論は正しいかもしれませんが、時と場合によっては息苦しくなります。

そこで出番なのが、魚座にもある赦しと愛です。

魚座は、愛と調和と芸術のサイン。
人も自分も赦していき、ボーダーをなくしていける唯一のサインです。

愛で観る という事が、これから先必要ではないでしょうか。


人間ですし、なかなか
ゆるせない事もあると思います。

ひどい目にあったり、理不尽に傷つけられたりしたときは、
どう頑張ったってゆるせないと思います。

それは別に問題ではなくて、
無理に赦す必要はありません。

心の余裕があるなら、
その時に「愛をもって赦す」ことを意識してみるという事です。

掘り下げて考えてみると、相手をゆるせないと思っていたら、
本心では、その時自分の意見を言えなかった自分が赦せなかっただけ。

何てことはよくあることです。

私もこの勘違いをしてしまいます(笑)


ひどいことをされたその時は、相手にむかつきますが、
後々まで引きずっているときは、自分自身を赦せてない事の方が多いです。

今回の魚座満月では、
自分自身も赦していくきっかけにしてください。

スピリチュアルな面と、クリエイティブな面を持ち、
海のように広く深い愛を持つ魚座の性質と、満月を合わせ、

一つの区切りとして、手放しをしていくことで
新しいことがスタートしていく。

そして、正しいか正しくないかという考え方は
出来るだけ手放せると心も軽くなります。

また、満月と冥王星が調停の位置関係にありますので、
破壊と創造の冥王星の影響も受け、
あなたの大きな変容に影響がる満月でもあります。


魚座満月の過ごし方

画像4

①月光浴
これは、どの満月でも共通してますが、
満ちに満ちた満月のパワーを存分に浴びましょう。

ベランダでするのもいいですし、
私のおススメは、月光浴散歩。
満月にピッタリのお気に入りの曲を聴きながら、月光浴散歩すると、体を動かしているのもあって、頭もすっきりします。

晴れて居たら、是非月光浴散歩を。


②湯船につかる
魚座は水のエレメントに属します。
そして、水の中でも一番広くて大量の水がある海を表します。

日常の中で、大量の水に浸かるのはお風呂ですよね。
湯船につかって、キャンドルやライトの光でリラックスしながら
満月の夜を過ごしてください。

入浴剤は、ブルーか、マゼンタ色がおススメ。
マゼンタはなかなかないかもしれませんが、ブルーは結構あると思うので、
使ってみてください。

ブルーのおススメ

マゼンタのおススメ


③足首や、リンパのマッサージ

魚座満月は、足やリンパに関するトラブルを手放すことにも向きます。
湯船につかりながら、足のリンパマッサージをしたり、
足首をほぐして、巡りを良くしておきましょう。

足や股関節の大きなリンパをマッサージすることで、
巡りを良くする効果があります。


④アートや、ダンスなどを取り入れてみる

芸術的で、クリエイティブな性質もある魚座の性質も生かして、
物作りや、絵を描いたり、
自由にダンスをしてストレスを手放すのもおススメです。

だれに見せるわけでもなく、自由に楽しむ時間を設けてみましょう。

画像5


魚座の役割と特徴

12星座最後の星座なので、締めくくりのサイン。

牡羊座が生まれたばかりの赤ちゃんであれば、
魚座は死後の世界を表します。

そのため、
次のステージに向けての浄化・成長、手放しといったキーワードもあれば、死後の世界、つまり目に見えない世界との繋がりを意味します。

といっても、ホラーな話ではなくて、
物質だけではない、精神的な豊かさや繋がりを大切にしています。

魚座は水のエレメントで、タイプとしては海。
境界線を越えてというか、もともと他者との境界線が薄く、
どこまでも融合できてしまいます。

そのため、どの環境にいるかが超重要。

境界線があいまいなので、合わないところや、
良くない波動、否定的な人が多い環境にいると、

水が濁ります。

ほんとは、海のように広く自由に泳ぎたい魚座が、
ワイングラスの環境にいては、本領発揮が出来ません。

逆も然り。

器に応じて姿を変えられる水の性質を持ちますので
どの器(環境)にいるかで、輝き方が全く変わります。

合わない環境だなと感じる場所にいるなら、
離れるのが一番ですが、難しい場合は、
境界線をしっかりと引く事が大切。

私も魚座ですが、魚座以外の星座の友人は、
割とハッキリ線引きしてることを知り、驚いたことがあります(笑)

例えるなら、
他の星座が、それぞれの形の船に乗って
次の島(新しい環境)に向かうとすれば、
魚座は、海に飛び込んで自由に泳いで行ってしまう。

体一つで「えいや!」と飛び込めちゃうんですね。

そんな、裸一貫でも乗り切れるエネルギーはあるので、
飛び込む環境を選びましょうってことです。

そして、危険を察知したら、すぐ境界線を引く準備を。
ここまでは、入ってきてokだけど、
これ以上はNGというラインをしっかり決めておいて。

画像7


慈悲深くアーティスティックな面も持っていますので、

相手を赦す慈悲を持ち、感受性の豊かさを活かした自己表現は
水を得た魚のように、生き生きとしてきます。

少し浮世離れ、夢見がちになってしまう危険もありますが(笑)
現実的に、自分を信じて行動していくことで、
地に足を付けていけることでしょう。


これを読んでくれている魚座の方へ。

日々感じることを、見逃さないように。

神社に行ったら、気持ちの良い風が吹いてきたとか
特定の場所に行くと、いつもそのあといいことが起こるとか

そういった小さいけど、感覚に触れたことを是非大切にしてください。


好きか嫌いかは、頭や感情で考えられますが、
しっくりくるか、しっくりこないかは、
感覚のアンテナが働いていないとわからない事。

損得では考えない魚座だからこそ、
そういう見えないものを磨いていって欲しい。

見えない世界というと、
天使とか神様とか、龍神とか、そういった
スピリチュアルオールスター的なのを思い描く方も多いと思います。

逆に、そういった話になると、途端に苦手意識が働く人もいますよね(笑)

私は、なんとなーくいるんだろうな。っていう感覚を持っています。

実際、龍神様と縁が深い神社に参拝した後は、
龍に体をまかれているような感覚があったりしました。

それはあくまで個人の感覚の話ですが、
そういった自分だけが感じた、
他人には証明できない感覚というものも、日々大切にしてください。



こう考えると、月の満ち欠けは、
私達の生活に強く影響を与えているように感じます。

自然だけではなくて、
あなたの精神や体調にも影響がでる。

なんだか心がざわつくなとか、
猛烈に眠いなとか、

これといった原因がある訳ではないけど、

いつもと調子が違う場合、
そろそろ新月や満月かもしれませんね。


秋分の日までの過ごし方と、その半年後

秋分の日は、スピリチュアル的にはエネルギーの流れの変わる
ターニングポイントと言われています。


太陽が東から登って、西に沈み、日中と夜の長さがほぼ同じになる日で、
陽に向かっていたエネルギーが、陰に向かって進んでいきます。

陽は、活動的で成長して、外へ向かっていくエネルギーですが、
そこから陰に向かっていくと、内観したり、精神的な部分を見たり、内側へと向かうエネルギーに変わっていきます。

そのため、大きな変容のターニングポイントとされています。


秋分の日の約半年後には、春分の日が来ます。
この日は、宇宙元旦と呼ばれ、
エネルギー的に1年の始まりとされている、パワーみなぎる日です。
次のステージに向けて、1年がスタートするタイミングですね!


そう考えると、学校のカレンダーって、
宇宙的な流れを取り入れてるなと感じます。
(春分の日は、すでに春休み期間で次のステップに進む準備してますもんね)

今年の秋分の日は9月23日ですので、それまでに、

・頑張りすぎてた人は、一休みして自分をいたわってみる。
・ダラダラしちゃってた人は、動きだしてみる。
・やりたかったこと、途中であきらめたけどもう一度やってみたいこと。

このあたりを、自分に問いかけて、
変容していく下準備をすることをおススメします。

変わる前には、いったん潜ることも必要です。
次に向けての準備を、あなたの本心に従いながら進めていきましょう。

秋分の日の前に、魚座の満月があるのも
なかなかベストな組み合わせですね。

では、素敵な満月&秋分の日をお過ごしください。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?