見出し画像

素質とか才能とか

わたしは今デザインとコーディングをやってるわけですが、今思い返せば昔からレタリングが好きだったし、絵を描くのも好きでした。

みたいなやつあるじゃないですか。
「あーこの人は元からそういう才能があったんだな」って思うよね!

でもわたしが今プロゴルファーになったとしても、「父親がゴルフ好きで、小さい頃何回もゴルフ場連れて行かれてたから〜」(実話)って言うし、

今パティシエになったとしても、「昔からお菓子食べるの本当に大好きで、お菓子食べないと落ち着かなかったから、作りたいと思った」みたいなエピソード話すし、

昔からそういう素質あったんだね〜みたいな話は幻想だと思ってて、自分が今やってることの原点なんて誰にでもなんにでもあるわけですよ。

その人だけがすごいんじゃなくて、
思い返せば自分も昔からすごいじゃん。ってなるよ絶対。

自分の体験からどの選択肢を選んで、どれを続けるかが結局すべてなんだよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?