見出し画像

2022/1/5 ハブセンター・奄美博物館・奄美空港・鹿児島市小金太

ハブセンター

坂道ちょっときつかったわ

所長?社長?が本当にハブ好きなんだなって感じで面白かった。生きたハブもいてよかった。『見せてくれるビデオがバナナの叩き売りみたいで面白かった』ってGoogleMapのコメントにあったから楽しみにしていったけど本当にそれっぽくてよかった。お気に入りの施設。

奄美博物館

彼氏うつってもうた

子供向けの布でできた本みたいなのが4冊展示してあって、それが読みやすかったし、地元の妖怪の話とか神様の話とか知れた。
歴史っぽい文字読むの苦手だけど、体験コーナーとかあってそこそこ楽しかった。
地元の人が方言ほとんどなくて綺麗な言葉使う理由とか、1文字の苗字が多い理由とか色々知れてよかった。

以下奄美群島名物シリーズ

ナンコだ!!!!

これ、加計呂麻島にいるときに、忘年会でやった。ナンコ大会。絶対奄美群島でしかやられてないゲーム。


鶏飯だ!油ぞうめんだ!
ウヮンフニだ!フツモチだ!ミキだ!

奄美空港

念願のジョイフルに初入店・・・!空港店はドリンクバーなかった。

奄美のお土産

奄美で本当に買うべきなのはクッキーとか黒うさぎ饅頭とかじゃなくて鹿児島で買えないもの。
・豚味噌
・島味噌(つぶつぶなんだよ)
・ハブのなんか
・黒糖焼酎
・大島紬
・油そうめん
・鶏飯(けいはん)
・みき(白い飲み物)
・がじゃ豆(黒糖ピーナツ)
・たんかん
・ふなやき(もちもちして美味しい、黒糖クレープ(中身なし)みたいなイメージ)

ふにぃ焼きだ!

小金太(鹿児島市)

鹿児島にやってまいりました。必ず食べておきたいのが鹿児島ラーメン❗️

ラーメン(Sサイズ)

餃子とチャーハンも頼みました。麺を食べてから、餃子とチャーハンに浮気するも、麺に戻ると「やっぱお前しかいないわ」という味

豚骨が強すぎず、道民のおおむらからしたらすごく食べやすい豚骨でした。

あと、お通しに大根の浅漬けがでてくる。いいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?