見出し画像

新卒一年目だけど自由に暮らしてます。

これは 2021年HUITアドベントカレンダー 2日目の記事です。
1日目:去年一緒にJPHacksに出た田中くんの記事はこちら💁‍♀️謎の一年生の謎が解けた。。。

一応、初めて読む方がいるかもしれないので自己紹介。
札幌でWEB制作のフリーランスをしているおおむらです。よろしくね。

去年、1年後の自分へという記事を書いたので、答え合わせしながら色々書きます。テック系じゃなくてごめんね。

🐤生活
・札幌にいそう
・お金はなさそう「お金ってやっぱ大事なんだよなあ」とか言ってそう
・知り合いがそこそこ増えてそう
・今の彼氏と続いてそう
・今より少し痩せてそう
・今より楽しそう
・一人暮らしはしてなさそう(適当)
・絶対ユニクロで服買ってる
🐤仕事
・デザイナー兼コーダーやってそう、てかやってて
・アニメーションとかに手出してそう
・ブランディングとかちょっとわかるようになってたらいいね
・放射線技師の知識全て忘れてそう
・それ、デザイナーじゃなくてもできますよね?とか言ってそう
・未経験のコンプレックスやばすぎて学校行きたいってめっちゃ言ってそう

これ、去年書いたやつ。
そして答え合わせ。

🐤生活
札幌にいる / お金はぼちぼちない、税金に数十万消えそう / 知り合い微増 / 彼氏変わってない / ジムが習慣化したからいい感じになった / 去年より楽しいかは謎、楽しいって何だ? / 一人暮らしはしてない、冬割りでホテル暮らし / ユニクロで服買ってる

🐤仕事
デザイナー兼コーダーになってる、ECもやってる / アニメーションに手は出してない / ブランディングとかちょっともわかんない / 放射線技師の知識全て忘れた / どういうこと?笑 / 全然学校行きたくない、朝起きれないので...。未経験のコンプレックスない。

生活に関して変わったことといえば、ジムに週3-5くらいで行くようになりました。1年に1回、徒競走でしか走る姿を見られないで有名な大村でしたが、夏はほぼ毎日2km走ってました。これは以前放送されていたバチェロレッテの初代、福田萌子さんの影響です。すごい好き。萌子さんのファンになってしまったおかげで、自然の中で遊ぶのが大好きになりました。これは手稲山に登った時の写真です。

画像1

今年は、利尻島行って自転車で島の外周60kmを一周したり、羅臼湖を見に行くために山の中歩いて鹿のガサガサって音にビビったりしてました。年末は、加計呂麻島で自給自足生活する予定です。
漁業や農業も楽しそうなので、とりあえず釣りをしたいです。まだやったことないから、すごく楽しみ。

仕事は、やってること自体にあまり変化はないです。WEB作ってます。でも、”WEB制作を通してプロジェクトに参加している感”のあるお仕事が増えてきました。
ECサイト運営もその一つです。見た目の部分を作るだけでなく、キャンペーンや企画を全て任せてもらえています。楽しい!
色々なスタートアップ企業にも関わらせてもらって、刺激的な毎日を送っています。

それはそうと、なんやかんやこの一年で「細かく」なったなーと思います。彼氏がクソ細かいのに影響されたのもあると思うんですが、WEB制作を通して、完璧主義が再燃してきた感じ is ある。いいことですね。

あと、お仕事していると定期的に必ずぶち当たるのが「あれ、結局自分のやりたいことってなんだっけ」ってやつ。この間いい記事を見つけました。

「Doな人」
〇〇をやりたい、というのが比較的次から次へ出てきて、または、遠い先に理想としての状態があってそこに向かって活動しているときに生き生きしているタイプです。
「Beな人」
強くやりたいと思っていることはそれほどなくて、チームだったり社会が自分にとって心地よいものであることを望む人と思います。「誰かのサポートしたいです」というタイプはたぶんこちらのタイプと思います。

って書いてた。私も完全にBeな人です。
リクルートがキャリア開発支援で使用している「WCMシート」をご存じでしょうか。(図:リクルートHPより引用)

画像2

簡単に説明すると、
Will ... やりたいこと
Can ... できること
Must ... やるべきこと です。
私の中では、このWillがパッと思いつかない人がBeな人という認識です。
やりたいことがない人は、やりたいことがある人に憧れたりしませんか?憧れがなくても、やりたいことがない人はオワオワリみたいな言説が結構目に留まってしまいますよね。めっちゃわかります。

でも、20代でやりたいことがある人なんてごくごく少数なんですよ。しかも別にその人たちが優秀とは限らないから、羨ましいなんて思わなくていいんです。やりたいことがあるのはもうほぼ個性と言っても問題ないまである。

人生100年時代、50-60代までMustとCanを続けた先にWillを見つけて、残りの40年で達成してもいいと思いませんか?私はそう思います。

だって早起きするの嫌だし、おばあちゃんになって早起きできるようになってからやったほうが絶対いい。経験だってあるし、知り合いだって多いし、最強です。

これからも自由に気ままに暮らしながら、楽しめるMustとCanを続けていけたらいいなと思います。

公開してから推敲します。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?