見出し画像

#63 今やれていないことは伸びしろです!

忙しくて時間に追われていたり、
そもそも無知だったり…
ビジネス育てていく上で、
今やれていないことがどれだけありますか?

やれば絶対効果があるはずなのに
出来ない理由は何なのでしょう?

これからビジネスを育てようという時期や、
スランプから抜け出そうともがく時期には
今足りていないことを数えてげんなりしがち…

わたしも実際にそうでした。

何をしたらいいのかわからずに、
どんな小さな新しい取り組みの提案も
自分のビジネスを飛躍させる
スイッチになるのでは?と、
苦しいからこそ、すがりたい思いが強く、
怪しげな提案にすら耳を傾けていたあの頃…

でも、ビジネススランプから抜け出した今、
明確にわかったことがあります。

それはやるべきことを理解できていなかったと
いうこと。

今日はそこをシェアします!!!

ビジネススランプから抜け出すために必要だったこと

1.うまくいかない理由ととことん向き合う

これはなかなか苦しい作業です。
でも、うまくいかない理由の
反対語はうまくいく理由なんですよね。

例:集客ができない → 集客ができる

うまくいく理由を見出すためにも
うまくいかない理由を明確にすることは大切!

2.自分の理念を明確にする

そのビジネスを通じて得られる理想の状態は
どうなることなのか?
これも思いつく限りリストアップしましょう。
付箋に1枚1枚書き出していきます。
最低でも30コ。

30コ書き出したら、
その中でも特に叶えたいものを10コ選び、
さらにその10コを1位から10位の順番に
並べ替えてみます。

順位をつけるコツは1位が叶ったら
2位が叶い、2位が叶ったら3位が叶う…といった
シャンパンタワーのように上から満たされていく
イメージでやってみましょう。

3.やった方がよいことをとことんリストアップ

やりたいかやりたくないかは、まずはさておき、
やった方がよいことを思いつく限り、
これも付箋に書き出してみてください。

その書き出したものを似ているもの同士で
グループ分けして行きます。
さらにはすぐに出来ること、
自分ではやりたくないことだけれど、
人に任せられることはないか?など、
やった方がよいことを整理してみましょう。

もしかしたらやらなくてもよいことに
振り回されているかもしれません。
いかに時間の効率をあげて成果を最大化できるか?
今取るべき行動を明確にしましょう。

とりあえず今日のところはこの3つ。

今やれていないことがあるとしたら、
やればその分すべて伸びしろです!!!

伸びない理由=やっていないことが多いだけ

やれば伸びるってことを実感するまで
やってみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?