見出し画像

#51 この2ヵ月のふりかえり

わたしが参加しているビジネスコミュニティでは
2ヵ月おきにマスターマインドグループ(MMG)を
開催しています。

このMMGは、その2ヵ月で実践したことや
その成果をシェアしながら、
うまくいったこと、うまくいかなかったこと、
どうしたらもっとよくなるか?を
前向きに語り合い、
さらにビジネスを発展させていく場です。

以前はこれを一泊二日でやっていて、
夜中までわいわい飲んだり、温泉に入ったり、
朝からヨガをしたり、それはそれは楽しい、
大人の移動教室なのですが、
4月からはコロナの影響でオンライン開催です。

今日、明日が、そのMMG。
わたしの2ヵ月をふりかえる資料作成を
せっかくなのでこの場で行いたいと思います。

1.ここ2ヶ月でやったこと

【Rosary】
▪Summer Collectionの販売
伊勢丹でのイベントがなくなったので
インスタLIVEをしながら、
新作販売日を2回に分けて販売した。
→コロナ渦の中、大きな反響をいただいた。

▪️Donation Project
3月~4月のWEB STOREの売上の10%として
100万円を寄付。
別途、オリジナルマスクを作成して、
Summer Collectionをご予約いただいた方の
発送時に同梱しました。
→どちらも好意的な意見をいただいた。

▪️Autumn&Winter リモート展示会
会場にお客様を招かずインスタLIVEで商品説明。
普段インビテーションをお送りしている方々には
展示会用のアカウントを作成し、
展示会特別価格で購入いただけるクーポンを配布。
→PREORDERは2シーズン分でもあるが大盛況。
普段来場している方からのオーダーは減ったが、
日頃WEBで買ってくださるお客さまには
LIVEでより商品の魅力をお伝えすることが出来、
お客さまとの深い交流も持てた。

【わたし個人】
▪️コンサル活動
4月-5月で無料コンサルを開催。
▪️LINEセミナー開催
→このセミナー動画はまだ商品化していないが、
この開催に伴いnoteで販売したvol.1は
少ないながらに購入いただけた。
noteならではの使い方を体験できた。

2.やってうまくいったこと

1のやったことに対して、うまくいったことは
太字にて記載済み。

Rosaryに関してはリモートを経験したことで
今後の働き方の効率が上がることを確認できた。

リアルとリモートのイイ所取りをしながら
新しい生活様式の中での、今後のRosaryの展開が
見えてきたのはよかったと思います。

個人的によかったことは
発信することのハードルがさがったというか

Rosaryをいう本業を持ちながら、
なぜコンサルをやりたいのか?ということに
向き合った結果、
わたしの人生そのものがビジネスになり、
誰かの役に立ちたいのだと確信ができました。

これはこの2ヵ月というよりは、このコロナ渦の
特別な日々が気が付かせてくれたことですね。

3.うまくいかなかったこと

【Rosary】
ありがたいことに、
とにかく受注数・出荷数が多くて
外注先に対する負担がかなり多かった。
とくに出荷倉庫にはコロナ渦の中
かなり無理をさせてしまったと思う。

今後は更に効率よく仕事が回せるようにしたい。

【わたし個人】
思いのほか本業に時間を取られて、
4月に作ろうと思ったオンライン講座が
全く捗らなかった。

4.気づき学びやシェアできること

わたしのHow to LINE セミナー Vol.1で
詳細を説明していますが、
LINEを導入して、よりお客さまと密になるための
マーケティングフローを実践し続けたことで、
5月の新作販売でも、過去最高額を更新できた。

より強く求めてもらえるブランドにするために
やってきたこと、やらないできたことが、
ここまでの結果につながったことを思うと、

理念に沿ったビジネスモデルと
マーケティングフローの作成と実施は
本当に大切だと、毎回実感しています。

これまでの実績に関しては、
先月分は含みませんが、前回までのデータを
How to LINE セミナー Vol.1にて公開しています。

5.こんなことを知りたい

▪より仕事を効率化できるためのツールやサービス
▪引越しをするので内装関係に詳しい人

と、noteの更新を兼ねて、MMGの準備終了。

充実した2日間を楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?