見出し画像

今までに一番ハマったことは何?

今回は「今までに一番ハマったことは何ですか?」について、書いてみようと思います。

すぐに思い浮かんだ回答は、「美容」一択です♡

私は結構凝り性、ハマり性なので、“これだ!”と思うと、ものすごい探求心と、ものすごいスピードで、行動に移します。

なかでも、長く探求し、ずっと好きなのが、美容だと思います。少し時期を追って振り返ってみますね。



①大学生

私が本格的に美容に目覚めたのは、大学生だと思います♡

ラクロス部時代、毎日愛用していたのは、日焼け止めのALLIEとポンズダブルホワイトです。
日焼け止めや美白美容液では追いつかないほど、陽に当たっていたので、美白には程遠かったですが、大学生になって、初めて揃えたデパコスは「RMK」でした。

華やかな同期が多く、部活後はシャワーを浴びて、ばっちりメイクをして、キャンパスに繰り出していました。
この頃からニキビに悩み、常に皮膚科に通い、ケミカルピーリングをしていました。

就職活動の最初の軸は「エアライン」と「化粧品メーカー」でした。

ただ、激しい頭痛持ちなので、デパートの化粧品コーナーの香りは苦手で、BAさんにはなりたくなく、
資生堂、KOSE、POLAなど、メーカーの総合職を受けましたが、ことごとく落ちましたね笑。

「美容は趣味として好きだけど、職業にはしないほうがいい」と悟った記憶があります。

今このnoteを書きながら思い出しましたが、
まだ小さなブランドだったRMK(株式会社エキップ)に、私を採用してほしい、とお手紙を出した気がします!笑(もちろん返信なし!)


②20代前半

社会人になって、会社の目の前に「新丸ビル」がOPENしました。(新丸と私は同期です!笑)

新丸の3階に「RMK」が入っていて、
まずは、RMKでスキンケアからメイクアップまで、
すべてのアイテムを揃えました。
RMKはかなり長く愛用しましたし、BAさんが退職される日には、お手紙とプレゼントを渡しにいく仲でした。

まだ、化粧ポーチの中には「脂取り紙」が入っている時代です。若いのできっと脂が出ていたのでしょうが笑、今は乾燥地獄ですね笑。

この頃から毎日、Panasonicのスチーマーを使っていて、
スチーマーは合計3台、愛用しました。
(今は使用していません。)


③20代後半

20代後半に入った頃、部署で「美容部」が結成されました。部長は私です笑。

この頃、スキンケアを「クラランス」→「クリニーク」→「THREE」に変えました。RMKからの卒業です!
いずれも年単位で愛用しました。
(どちらも新丸3階に通い詰めていました。)

凝り性なので、このブランドにする!と決めるとライン使いをするのが、私の特徴です。

どんなスキンケアを使っても、顎ニキビには、もう15年以上、ずっとずっと悩まされています…。
これからの目標は、アーユルヴェーダの知恵を学び、頭痛や顎のニキビを取り除くことです♡

そういえばこの頃、PanasonicBeautyの「キレイカスタマイズ」という企画に参加し、当選して、最新のスチーマーをGETしました♡

20代の運動は、週末に、加圧トレーニングを数年、ピラティスを数年、ホットヨガを数年、それぞれしていました。


④30代前半

30代に入った頃、インナービューティーに目覚め、
腸を整える、美容食のお料理教室に通い始めます。
コロナになるまで、3年以上通いました。

この頃のメンターは、木下あおいさんです♡
あおいさんから直接レッスンをいただく機会もあり、
本当にパワフルで可愛くて、大好きでした♡
ここから、私のオーガニック志向が始まります。

食事には油・砂糖を使用せず、すべて“蒸し”調理にし、
お菓子も一切食べなくなりました。
(お菓子は一瞬で戻ったけれど…)
目的は「美肌」のためです。

神経質なほど気を遣っていたので、食事も、スキンケアもメイクアップも、すべてオーガニックのものにすべく、デパコスからコスメキッチンに変更です!笑

スキンケアはシンプルに「無印」→「オルビス」をライン使いしていました。

メイクは、当時使っていた「THREE」「ADDICTION」をやめて、「ナチュラグラッセ」「MiMC」で揃えました。

今では考えられませんが、口紅の化学物質を舐めてしまうと体に悪いからと、リップ類もすべて、ブランド物をやめました。

髪質にもこだわり、バイオプログラミングシリーズやオージュアを導入したのもこの頃で、
ドライヤーは、一生レプロナイザーを使うと思います!

この頃はヨガを数年していました。


⑤30代後半

このあたりでコロナを迎えます。
テレワーク中心の日常になり、ファンデーションをやめました。

毎日、ラロッシュポゼの日焼け止めだけで過ごすようになり、スキンケアに注力して素肌力を上げようと、
久しぶりのデパコス「コスメデコルテ」で揃えました。(これも新丸3階です!)

コスデコのリポソームが大好きで、これも2〜3年、使い続けたと思います♡

コスデコを2〜3年愛用した後、37歳のお誕生日直前に、
現在のスキンケア「ENVIRON」に足を踏み入れました。

ENVIRONのことはずっと知っていましたが、37歳のお誕生日直前に彼と別れた私は、美容に急激に熱が入り、
ついにビタミンAデビューすることにしたのです。

ENVIRONを使いたいと思って辿り着いたのが、
みどり先生のYouTube♡

そこからは、以前に書いたターニングポイントのnoteのとおり、美容熱がぐいっと上がり、実際にみどり先生にカウンセリングをしていただく機会にも恵まれ、みどり先生のブランド「MyNADESHICO」も取り入れました。

最初はENVIRONをフルラインで使用して、お肌の底力をぐぐっと上げて、徐々に、MyNADESHICOに切り替えつつ、今は、ENVIRONとMyNADESHICOを併用しています。

メイクは年々シンプルになり、
今が一番、メイクが薄く、素肌に近いです。

30代後半の運動は、パーソナルトレーニングを1年(週4!)、その後、現在のフラに至ります。
加圧、ヨガ、ピラティス、パーソナルと、色々経験してきましたが、フラが一番合っている気がします♡


⑥なぜ美容が好きなのか?

この記事を書きながら、私はなぜ美容が好きなんだろう?と思い返してみました。

高校生の頃、ドラッグストアで初めて購入したファンデーションをきっかけに、すっかり美容好きになったわけですが、「可愛くいること」→「綺麗でいること」→「美しくいること」へのこだわりが、本当に強かった気がします。

根底には何かへの劣等感があるのかな?と思うほど、
ずっと“美”への探求心がありました。

もはや根底の想いは覚えていませんが、今思うのは、
「一生美しくありたい」ということ♡
そしてこれは、外的な美しさというより、内面から溢れ出る「身も心も美しく」という想いに変わりました。

30代後半になってから、毎年、毎日、思うのは、
「身も心も美しく」ありたい、という気持ちです。

以前のnoteに書いたとおり、特に大人の女性は、
「人は見かけによる」と思うのです。
生き様や内面が、しっかりと表に現れてくると思うので、だから私は美しくありたいのです♡

外見で気を配っているのは「肌」「髪」「爪」「香り」といったところですが、
内面から溢れ出る、「言葉」「所作」「立ち居振る舞い」のすべてに、その人の品格が映ると思っています。

私にとっての美容とは「素」の力を上げること。
メイクはほぼしないので、肌や髪の「素」の状態を引き上げること、さらに言うと、心の潤いを上げることを、
とても重要視しています。

高級な持ち物より、絶対に肌や髪に投資します。
バッグやお洋服は買い替えればいいけれど、
肌や髪は、一生代えられない自分のものだから。

実は毎月、家賃より美容代の方が高いですね。笑
それくらい、私のアイデンティティの中で、美容の優先順位が高く、大切で大好きなことなのだと思います。

今日、いつも通っているスキンケアセンター(みどり先生のサロン)で、いつもの水素パックを追加購入し、エステティシャンさんと、転職する話をしていたのですが、
「私は美容は好きだけど、施術する側になりたいとは思わない」という話になったのです。

私は美容を“楽しむ”のが好きなのだと、思いました。
一周回って、化粧品メーカーに就職しなくて良かったな、と腑に落ちました!笑


何の参考にもならなそうな回でしたが笑、「一番ハマったこと」への答えは、間違いなく“美容”だと思います♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?