母が緊急外来で入院しました。

昨日の話になりますが🙏

昨日は、いつも通りに実家へ行きましての母の様子見を。ですが、母の様子がおかしいなと思い、声を掛けても応答せずに黙ったままで喋らない。嫌な予感がし、福祉課へ電話。ですが担当のケースワーカーが一時的に不在で夕方4時に折り返し連絡するとの事。緊急を要しますので電話しましたのでと伝えて、それが終わったら救急車を呼びました。

そして救急外来に入り、容態が急変したのは、
脱水症状と、栄養失調とのこと。
あと何日かしたら衰弱死寸前だたと言われてゾワ!としました🙏
元々、母は3年前あたりからパーキンソン病を発症し、ジワジワと病が進行していき、今では、寝たきり状態になり、介護用オムツを履いていないと排泄が困難となりました。
脱水症状と、栄養失調は、私や実家にいる父は、全く何も与えていない訳ではありません。むしろ私や父の方が積極的に食べ物を積極的に与えていこうとしていました。ですが、母は気分によって食べ物を食べるので、食べない時は全く食べないのです。これが原因で今回の緊急入院に至りました。
正直、父も身体的に限界を感じており、今後、退院してきても面倒を見るのに不安を感じているみたいなので、今後は、施設へ入る。もしくは、訪問看護師さんを呼び、在宅介護にするかを検討していこうと思います。

私は私で再就職活動も控えてますので、なんとか無理なく実家の手伝いにも参加出来たらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?